りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

初等社会科教育法#1

20190812

【レポート課題】

1ー①初期社会科が目指したねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。

 

1ー②初等社会科育むべき学力の特徴について、学習形態および「総合的な学習の時間」と体験学習に関連して論じなさい。

 

2ー①社会教育内容の主体的知識化と問題解決能力について、両者を培うためにはどうしたらよいか具体的に論じなさい。

 

2ー②初等社会科の指導計画作成の留意点とはなにか。評価の意義およびその観点に関連し論じなさい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・繰木 豊:小学校教員→現在。

・最終日に試験を実施する。

・グループ自己紹介

 

第1回 初等社会科教育法について 小学校学習指導要領の変遷

▶︎プリント配布「学びのメモ」

f:id:lily1211lockin371:20190812093133j:image

・9コマ目の試験に持ち込みOK

 

・地理、歴史、公民領域の社会認識力と体験により社会形成力を培い「公民的資質の基礎を養う」教科である

 

・学習指導要領とは、全国どこで教育をうけても一定の教育を受けることができるようになるもの。

どう変わってきた?

f:id:lily1211lockin371:20190812093714j:image

f:id:lily1211lockin371:20190812094251j:image
f:id:lily1211lockin371:20190812094309j:image
f:id:lily1211lockin371:20190812094257j:image
f:id:lily1211lockin371:20190812094304j:image
f:id:lily1211lockin371:20190812094300j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー