りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

アイス好きだよね〜。

この道

いい風景。 朝焼けが綺麗だ。 やらないといけないことがあると面白い エネルギーにもなる でもスピードがあがりすぎると 疲れる 人は人の中でしか学べない

家のこと

家を買うを考えて悩みはじめて3ヶ月。 4月からどうしようか リリが③歳になった時 みたいな話は出ていて、引っ越すところまではなんとなく決まってた。 まずはいろんな物件をネットで見る。 誰かに相談も考えたけど、まずは自分で好きにやりはじめてみる。 こ…

久しぶりに朝から読んで書いてみる

早いうちにたくさん失敗する。 その日その日を あれかな、これかなと試して いっぱい失敗して、たくさんの出会いがあった 今まで通りたっぷりと遊ぶ たっぷりと1時間自己紹介。 須坂でどんなことしたい? どんなこと大切にしたい? というやりとりからスター…

今年度②回目

このチームいいよね! 安心! からのはじまり。 みのり わくやへ。 料理が美味しい もう。酔ってます ラーメン美味しい! ジハード!

カレーづくり

カレーメモ トマトとショウガのカレー A①野菜をサイコロ状に細かくきる。 →旬の野菜。だいこん、かぶ、たまねぎ ②野菜を煮込む。 →ブイヨンと一緒に弱火で煮込む。トマトは別の鍋で煮て、後から入れると色が良い。 B③にんにくをみじん切りにして、多めの油で…

チョビ

山への次かー。 はい、この山に埋めてきました。 出会ったのは18。 雨の日、道の真ん中にポツンといたネコ。 土砂降りだったのに、そんなに濡れてなくて きっと捨てられてしまった直後だったのかな。 目もあまり見えなくて でも しっかり元気になって おしっ…