りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

電車の旅

久しぶりだな〜。 行ってみたかったコチラへ。 個人的に過去最高はデザインあ展。 なるほど。 この見方は面白い おー、このメモの仕方。できんのかな。笑 パスタ食べたくて、パン食べる 暑すぎた 遊び、そしてまた電車へ はい、田中駅の近く。 初だけどゆっ…

よざくら

ヨザクラ。久しぶりに見たけど、きれいだなー

めも

2024 むけte みんなの向かってく方向

初めて25mで泳げた

8mをビート板なしで。 すごいな

糸魚川のたび

いくぜ。新潟!

品川AQua パーク

とにかくここにきても石とか実を拾う人。 上野毛自然公園 クローバーみたい って さてさて、駅から乗りました いちりゅうらしい 何度も道を間違えてやっとこのるぜ

コンボイ Transフォーム#3

リソーシングやってみてもうだった? →ガイドの有無でだいぶちがう。 自分でやるにはどうしたらいいかな →環境を整える →アプリを使う →リソースを見つける ふとした、"いい感じ"をみつける。 見落としたり、気づいてて捨ててしまうのはもったいない。 コン…

2024 はじまり 

今年は辰年。 睡眠の質)・睡眠の質をあげる →枕、寝具 →飲み物、食べ物 →習慣 ダンス)・aeru:年2回 →バトラーを増やす。ビギナーの登竜門的な位置づけ。 ・ShowmyfeeRing:年1回 →学生シーンの活性化 ・Nagano Lockin Workshop:年5回 →Lockerを増やす! …

コンボイ Transフォーム#2

前回から2週間すごしてみてどうだった?? 自分の"よい"状態ってをふとした時に思い出すことができたかな。 僕のグリーンシグナル! 花が部屋にある。 気持ちいい、幸せな環境に身を置くがリセットさせてくれる。 ブラックシグナルとグリーンシグナルが一緒…

コンボイ Transフォーム#1

哲学 二つの大前提 セルフマネジメント大事 ・自分の状態に気づく ・"よい"状態を知る ・自分のよい状態になってからコミュニケーション 連鎖していく 内側に何が起こってる? 二つ目の前提 実験してみましょう。 想像! んー思い浮かばず。 身体が反応する …

森の中で何が育っている?

意味をつくりだすってなぜ大事? 意味をつくりだすからだ 意味を受けるからだ こどものわからなさを分かち合う

愛知の旅

Lock camp2023

ステップ応用コース ジャーク フリークのイメージを持つ 膝をよせる そこに音をつける ダウン アップ ワーム 2ステップ バックステップ Step lock 足踏み 差し込み 多方面的に踊る これ、今度の振りのGOにつかいたい! SOuLFU 自分を見つける時間 音の取り方…

新潟の旅2

燕市産業資料館

小諸→中野→野沢温泉

野沢温泉は熱い。 野沢温泉くらいの標高でも暑いんだなぁ。

循環する仕組みをつくる

誕生日と記念日

7/21。りり

こんな日があってもいい

ゆーしカフェ なるほど。こんなプレートはあり。 鶏もも肉のコンフィ メキシコのドレッシング そこではライムを使うらしい 青葉や茗荷など細かくして ラストはgate コンポストトイレあった!

yotsu井WS

園、学校を暮らしのプラットフォームにする。 これはすでにやってるけど、改めてできそう! 地球暦の一年 田畑の営み 生き物があつまる 命 家庭もつながる。

ダンスに全振り

思い切ってダンスに全振りしようとはじまった2023 色んなタイミングが重なり動き出す。 予定通りはじまると週4-5本になるから、なかなか。 月曜日 まだはじまったばかり。ダンスはじめましての人もいる入門クラス。とはいえ、その中にはダンス経験のある人も…

またいつもの集まり!

一軒目はりらい。 豚足たべれず。 合流! 男旅決定 10/14.15 キャッスル?ガール? どっちの話? 梅割り BUMPのはなし にんにく

残しておこう。

真ん中を掴めていない感覚。 ここなのかなぁ、 でも僕がしたいことはそこなのか? でもやりたいことがないわけではないけど、さしてやりたいこともない。 言うならば、今年はタイミングもありダンスを軸に動きそう。 僕にとっては身体を入り口に考えたり、地…

ぴーえー

ちぇっくいん リングと竹蜻蛉 コミュニケーションの比喩。 メタファーだとしたら? この体験ってどんなメッセージかな?

はじまりの日 4年目

目指す姿 一人ひとりが幸せな子ども時代をつくっている。子どもも大人も主体的な関わっている みらい ↙︎ ↘︎ わたし----------------kz 手を尽くす。 何としないでは変わらない。何をしたいこともあるかも。 近づいていくために 幼児もできそう。 ①2028と目指…

長瀞へ

Su坂 夢みる小学校

幸せな未来をつくるためのヒント 子育て、教育、保育、支援、暮らしなどつながる。新しい発見があるかも。 映画いただきます。面白そう。 https://itadakimasu-miso.jp きのくにこどもの村 200人 山梨県 自分たちの椅子を作る やりたいな 5つのプロジェクト…

大事ね

つくるは使うということ 体重をのせてつくることの意味あるよね

自然めも

Ho2028年度のありたい姿と2023年度の方向性 未来をつくるにて、しるらないカード未来をつくるってどういうこと?1人ずつ話す時間。 ストレートにフィードバックする人 A学びには小さな自己否定がある。その自己否定を超えるためにエネルギーが必要だが、その…

幼12合宿

山梨県へ さて、どうだろうか。

書いてみようか2023カリ

久々に書きます。 やっと良さそうにまわってきた感じもする。 じいちゃんのこともありなんだか心揺れて落ち着かない感じ。 それでも進む日々。 近かったり遠かったり。 そこに自分だったらどう関わる? Shin 整理整頓が大事 地域→社会に貢献していくというこ…