りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

②匹のネコが家族に

めっちゃ可愛いでしょ。 ふわふわのエル。エルサからきてます。 くろねこのラズ。ラズベリーからきてます。 なぜ?笑

千畳敷カール

駒ヶ根までやってきました。 バスに揺られる30分が案外辛い… 上はこの時期でもやはりかなり涼しい。 むしろ寒いくらい なのにこの攻め方!笑 いや、おかしいでしょ。笑

ホワイトボードミーティング、ファシリテーターメモ

ファシリテーターとは、問いをたてる人 発散→収束→活用というフェーズ 1-5までをつかって、6の設計する。 ノイズ。 えー、あの、など。ひとり合いの手 弱気な姿を見せる いつもニコニコしているは大事な環境設定 ファシリテーターの時は好意的な姿をみせる。…

気づいたことメモ

この2日間めちゃくちゃ体調悪くて休んでた。 先週は家族が 今週は自分が 夏休み明けにして整わない日が続きました。 家にいて気づいたことは、奥さんがめっちゃ仕事している事。 お金をもらう仕事じゃなくて、本当に細々した家のこと。 朝、娘を送るにも、一…

風トーク

かzeものがまり 事前ミーティング レコーディングスタート ①注意書き 参加する時の名前 耳だけ参加 ②企画に至る背景 どうやって生まれた? ③今日の流れ コレクティブハーベスティング https://dialogue-facilitator.com/glossary/glossary-k/collectivestory…

エル

そうそう。 少しずつ成長する娘 3歳の誕生日にネコもやってきました。 名前はエル

一気に季節がすすむ

朝の寒さが身体にしみる〜 一気に秋な感じです。 なんか家のことバタバタしたり、身の回りのこと落ち着かなかったな〜。 体調に気をつけましょう。

二学期?スタート

いつもと同じようで ちがう生活がはじまる 当たり前が変わった日常が 原体験になる。 ここからつくっていくんだよね。 できないではなくて、どんなことできるのか

地図と道具

地図と道具 地図は網羅的。行き先や全貌が見える。上から見える。 道具は増えていく、できることも増えていく。 質感のあるもの。手元に残る。自分で行き先や必要なものをつくりだせる。

これからどこにむかうのか

ポジティブな人でいる

電車の旅、ではないが

急遽デート。だってさ。 電車乗りたい!って言うから乗ったのにトイレ行きたくて降りるという

いまどこにいるのか、これからどこにいきたいのか

いまどこにいるのか これからどこへいきたいのか チェックイン マスクの話 外してもOK 2.3人トーク 意思決定が難しい。 これって他の場面もそう。 聞こえやすい声、聞きやすい声 ワークショップ① 45歩 円ロープ ゴール竹、ひも うまくいく方向に話が行きがち…

暮らしをつくる

トイレの汚れ トイレの使い方 ここに焦点あたるともぐらたたきなようになりそう。 もっと根幹の生活のところや心へ。 居心地いいのかな? 貢献している感じあるのかな? 自分たちの場所でもここを愛しているというか大切にする思いってどこから生まれるのか…

この時期はあまり体調よくない?

夏至も過ぎたが、依然として軽井沢の天気はどんよりしている。 何よりしんどいのは、この温度差なんだろうなぁ

久々に!

せいこうえん→ 鳥すず→ いどう! 山頭火→ 叫びました、寝ます! ぺーじワンへ。 山さんここで。 次へ! いい写真。 、 ぺいぺい、いける??、 しめ!

カラコル

時間経ってしまったけど やってみたいこと、動いてきてる!

MM法

Mみんなで Mもちよるミーティング 法 ①今日話し合ってみたい問いをかく。 話し合いたい→深めたい→考えたい ②4-5人ひとくみつくる ③もち時間決める。 今日は1人10分 10分間はその人の問いにみんなで協力して向き合う。 (準備) ・A4用紙 ・ペン ------------…

学びと空腹

寝ても寝ても疲れがとれない。 心地よい疲れ…とは違って、湧き出るようなら溢れるようなものとまた違う。 ひとまず、 わからないことをわかろうとする。 やってみようとする。 知らないことを身体に入れていくことにエネルギーを使っているんだな。 それは身…

問い続ける

最近悩んでることは… 時間に追われる ということなのだろう。 これは自分のことだけではない。 どんなことしたかったっけ? 悩む自分もそこにいて 立ち止まって考える。 学びってなんだろう、誰のため、なんのため? 誰かの不安を解消するのにやるのでなく、…

残り2日

朝は鶴越へ、 GWラストは 家にて

富山→新潟へ

滑川→すしたま→ファボーレ→BASE→満天の湯→はじめや→うみてらす名立

グーパー標識

調べてみたところ、この記号は凍結抑制剤の塩化ナトリウム&塩化カルシウムを散布した区間を知らせるためのもので、「パー」は散布の始まり、数十メートル先の「グー」は散布の終わりを示しています。

長野→富山

長野 白馬 小谷 糸魚川 親不知 魚津 滑川

タニシみっけ

ゴールデンウィークスタート! タニシみっけ。 とら食堂へ

何気ない日常を

この時間が気持ちが整う時間だな〜。 ほぼ毎週サンマリンへ。 準備をして でかけて この時間か僕にとってはとても心地よい

リリの車

これ誰の車? これはパパとママの車だよ。 リリのは? リリのはまだないんだよ。 リリもほしい。 どんな車がほしいの? パパの車。 パパの車がいいの?じゃあ免許取った時に乗ってる車あげようか。 うん。

寝ると元気

疲れてると「書く」気持ちになれない。 書くを通して自分のいまのバロメーターがわかるなぁ ちなみに今日は書ける 週末のミーティングの準備も進めそう 暮らしも面白くできそう クリエイティブな気持ち 前向きな気持ちになる しっかり寝るって大事だなー!

S memo

「間と問」 身体や感覚がひらいていく時間がたっぷりあると、つながりが生まれてくる。それは大人も子どもも一緒だろう。 その逆。知ってもらいたいことを、伝達することは必要。でも、それを続けると間がつまっていく。だんだん身体と呼吸が固まる感じがす…

つくるとは

今なにかしていても ひとまず置いて 今日は新しいものをデザインしてほしい 関係なくていい クリエイティブなもの 役に立つもの 大切なもの 身体の一部のように 人生とは同じ誰かがつくったもの だから君が好きなものをつくることがいい きっとそれが新しい…

はじまりの日 メモ

2年目って2周目じゃない 顔が違うし、風景もちがう だから一年もちがう。 ここまでの経験はいきるけど、邪魔になることがある。 「つくる」をきっかけにして「問い」をつくる カタチにして問いが手元に残るのようにする。 つくるって不安のもと。中心に置い…