りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

記録について

エピソード記録:KZノート →保育士の専門性になっていく Web型記録:ラーニングストーリー →共有。願いを合わせる。 環境が広いからこそ その子にどんな願いがあるのか話せる記録が良い 考察から環境まで考えることできたことあったっけ?

身体づくりはじまり

奥様が来るのは土曜日。 それまでは禁酒!

大事にする

なんだかな〜 なんだろう。 どうなってしまったのか。 大事なんだがうまく言葉にならず、なんだかよくわからない距離とイラつき。 こんなこと書かないんだけどね笑 ただ大事にしたいだけなんだけど、なんか違うんだよな〜きっと。

森と身体

森と身体は開発されても良くならないもの。 「まぜる」に違和感 「あえる」なのかな。 『くらしのための料理学』「手を抜く」のではなく「力を抜く」 - HONZ 非常に興味深い記述がある。「混ぜる」と「和える」の違いについて、だ。 西洋料理では、液体、粉…

朝のひと時

安藤百福研修センター ここに以前きたときはレクリエーションの資格の時だっけ。 GWTなんかもあったな。 時を経て、またここにきて さらに近くに住むとは思わなかったな〜 こうやって ブログを書いたり 時間をゆっくり感じるとき 心を整える時間として必要な…

情景

キックオフ 種をまく 感じて→考える 流れてしまうこともある。

新年会!

よく話した回でした!

2022

1.暮らしをつくる 新しい土地での暮らし、新しい暮らしが始まる。暮らすことはできるが、最低限。“よりよく“するためにも、自分(たち)でつくっていくことが大切だ。夢だった薪ストーブが現実となったからこそやらないと。森が周りにあるから環境もつくろう…

昨日も飲み会!

いつもの通り寝ています

我が家に

ひとまず手続き完了! これからやることはあるけど、ひとまず我が家になりました。

あっちゃんと

11/30 立正大学で保育者論。 反省としては、バレてたな〜ってのと対話の糸口になるだけじゃなくて、もう少し仕掛け必要だなと感じた。 養成校、次世代育成。 やりきった自分だからやる!じゃなくて、未完成で悩んでる今を一緒に考えたり、つくるってのが大事…

プール

アイス好きだよね〜。

この道

いい風景。 朝焼けが綺麗だ。 やらないといけないことがあると面白い エネルギーにもなる でもスピードがあがりすぎると 疲れる 人は人の中でしか学べない

家のこと

家を買うを考えて悩みはじめて3ヶ月。 4月からどうしようか リリが③歳になった時 みたいな話は出ていて、引っ越すところまではなんとなく決まってた。 まずはいろんな物件をネットで見る。 誰かに相談も考えたけど、まずは自分で好きにやりはじめてみる。 こ…

久しぶりに朝から読んで書いてみる

早いうちにたくさん失敗する。 その日その日を あれかな、これかなと試して いっぱい失敗して、たくさんの出会いがあった 今まで通りたっぷりと遊ぶ たっぷりと1時間自己紹介。 須坂でどんなことしたい? どんなこと大切にしたい? というやりとりからスター…

今年度②回目

このチームいいよね! 安心! からのはじまり。 みのり わくやへ。 料理が美味しい もう。酔ってます ラーメン美味しい! ジハード!

カレーづくり

カレーメモ トマトとショウガのカレー A①野菜をサイコロ状に細かくきる。 →旬の野菜。だいこん、かぶ、たまねぎ ②野菜を煮込む。 →ブイヨンと一緒に弱火で煮込む。トマトは別の鍋で煮て、後から入れると色が良い。 B③にんにくをみじん切りにして、多めの油で…

チョビ

山への次かー。 はい、この山に埋めてきました。 出会ったのは18。 雨の日、道の真ん中にポツンといたネコ。 土砂降りだったのに、そんなに濡れてなくて きっと捨てられてしまった直後だったのかな。 目もあまり見えなくて でも しっかり元気になって おしっ…

山へ

久しぶりに山へ。 やっぱ気持ちいい 初の崖。 そういやここに何度も登ったっけ。 はじめは長くて高かったのに、いつの間にか一歩で行けそうに感じたことあった。 あー、成長してるんだなって感じた。

宇宙兄弟

よっしゃ心の充電完了。 やりたいって思える気持ちになった。 なんでこの髪型?とか話になるけど、そりゃ自分がそうしたかったから。 紫三世もそんな髪型。 いいんだよ。 自分がどうありたいかを決めるのも自分なんだから。

大豆生田さんめも

遊びから、主体的で、協働的なテーマ(プロジェクト)が生まれるということ。 自分たちの中でもテーマ化していく。 倉橋惣三「誘導保育論」 デューイのプロジェクトアプローチをみている。めともとフレーベルの影響を受けている 刹那的で断片的で。 プロジェ…

冬のにおい

毎朝見る光景だけど。 電車から降りた時に鼻に入ってくる匂い好きだな。 今朝は空気がぐっと冷えて冬のにおいがした。

やってみること

知りたいことの半分以上は本かネットを探せばわかる。 でもそれ以上を知るには、自分で体験するしかないんだよ。

帰る時

仕事が終わり、電話をすると話してくる娘。 まー、ケンカしているときなんかもありますが。 帰ってきたらなにする? んー、なにしようか。 じゃあ公園! えっ、夜だけど。 でも行きたいんだね。 うん。 おにぎりとー、おべんとうとー、スープ いいね。笑 み…

②匹のネコが家族に

めっちゃ可愛いでしょ。 ふわふわのエル。エルサからきてます。 くろねこのラズ。ラズベリーからきてます。 なぜ?笑

千畳敷カール

駒ヶ根までやってきました。 バスに揺られる30分が案外辛い… 上はこの時期でもやはりかなり涼しい。 むしろ寒いくらい なのにこの攻め方!笑 いや、おかしいでしょ。笑

ホワイトボードミーティング、ファシリテーターメモ

ファシリテーターとは、問いをたてる人 発散→収束→活用というフェーズ 1-5までをつかって、6の設計する。 ノイズ。 えー、あの、など。ひとり合いの手 弱気な姿を見せる いつもニコニコしているは大事な環境設定 ファシリテーターの時は好意的な姿をみせる。…

気づいたことメモ

この2日間めちゃくちゃ体調悪くて休んでた。 先週は家族が 今週は自分が 夏休み明けにして整わない日が続きました。 家にいて気づいたことは、奥さんがめっちゃ仕事している事。 お金をもらう仕事じゃなくて、本当に細々した家のこと。 朝、娘を送るにも、一…

風トーク

かzeものがまり 事前ミーティング レコーディングスタート ①注意書き 参加する時の名前 耳だけ参加 ②企画に至る背景 どうやって生まれた? ③今日の流れ コレクティブハーベスティング https://dialogue-facilitator.com/glossary/glossary-k/collectivestory…

エル

そうそう。 少しずつ成長する娘 3歳の誕生日にネコもやってきました。 名前はエル