りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1人の世界から少しずつ冒険する

りりのぱぱ りりのまま りりの! 自分の◯◯って意識がより出てきた感じがするなぁ。 同時に「これどうぞ」「あげなーい!」なんかも出てくる。 ここまで自分だけの世界だったところに家族やそれ以外の誰かがいる世界になってきてる感じがするね。 身体の部位…

トイレができたってよ

ぱぱー。うんちでる。 何!? これはチャンス!と思いトイレに駆け込む。 が、子ども用のトイレなし。 ピンチ。 近くにあった簡易トイレ(オマル)をつけてみたら、なんと…ついた! さぁ、間に合うか。 乗せてみる。 ぽとっ。 間に合ったー! 初トイレ成功。…

9月終わりから10月にかけて

なんとなく 気持ち的にも体調と崩れやすい。 ぐっと深くもぐってこもって でもこれは寒暖差から体調を守るときに起こりやすい。 こんな時はパッと空をみて、周りをみて、人とと話すことで対応できる!

ドキュメンテーション

今の保育にドキュメンテーションが必要。、 なるほど 改めて、今なんだと思う。 日々の暮らしとその場面それぞれがプロセスになるからこそ、形になりつつあるからこそあってよい。 とりあえずやってみたら面白そうだね。 今日からやってみよう。

逃走中

我が家ではあまりテレビをつけない。 というようにしたいんだけど、まぁそう上手くいかない時も多い。 由莉愛が塾で僕が家事をしている時に、つけてしまう時もあるし、それが悪いわけではないができるだけ少なくしたい気持ちってのはやはりある。 昨日は父の…