りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山へ

久しぶりに山へ。 やっぱ気持ちいい 初の崖。 そういやここに何度も登ったっけ。 はじめは長くて高かったのに、いつの間にか一歩で行けそうに感じたことあった。 あー、成長してるんだなって感じた。

宇宙兄弟

よっしゃ心の充電完了。 やりたいって思える気持ちになった。 なんでこの髪型?とか話になるけど、そりゃ自分がそうしたかったから。 紫三世もそんな髪型。 いいんだよ。 自分がどうありたいかを決めるのも自分なんだから。

大豆生田さんめも

遊びから、主体的で、協働的なテーマ(プロジェクト)が生まれるということ。 自分たちの中でもテーマ化していく。 倉橋惣三「誘導保育論」 デューイのプロジェクトアプローチをみている。めともとフレーベルの影響を受けている 刹那的で断片的で。 プロジェ…

冬のにおい

毎朝見る光景だけど。 電車から降りた時に鼻に入ってくる匂い好きだな。 今朝は空気がぐっと冷えて冬のにおいがした。

やってみること

知りたいことの半分以上は本かネットを探せばわかる。 でもそれ以上を知るには、自分で体験するしかないんだよ。

帰る時

仕事が終わり、電話をすると話してくる娘。 まー、ケンカしているときなんかもありますが。 帰ってきたらなにする? んー、なにしようか。 じゃあ公園! えっ、夜だけど。 でも行きたいんだね。 うん。 おにぎりとー、おべんとうとー、スープ いいね。笑 み…