りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

大豆生田さんめも

遊びから、主体的で、協働的なテーマ(プロジェクト)が生まれるということ。

 

自分たちの中でもテーマ化していく。

 

倉橋惣三「誘導保育論」

デューイのプロジェクトアプローチをみている。めともとフレーベルの影響を受けている

刹那的で断片的で。

 

プロジェクトがいいと思っていたわけではなさそう。

生活の中で生まれてきたものが、より豊かになり、深まることにつながっている。

 

中と外の違い。年齢?環境?

同じ姿でも捉え方が違う。、

 

テーマがあるプロジェクトは質感が重いのかな。

よしって気持ちになることもありそう。

 

かたや、滲むようなはじまりがある。

色んな色、光、自然的な。

 

乾くときもあるけど、改めて関わること(水)でひろがり混ざることもある。