りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2020-01-01から1年間の記事一覧

ここは美味しいぞ。

WUTOWURK | 阿南市 ハンバーグ あるでない という方言。 するしない に似てるな!

かもだ岬温泉

なかなかの険しい道。 にしても本当に色んなこと知ってるな〜。 エピソードとしても面白いけど、深い知識がそ れぞれつながってより深くなってるのがわかる。 よく聞いてると。人生って好きなこと探究することなんだよな〜 かもだ岬温泉へようこそ おー、近…

こたつは危ない

こたつを初めて見た娘。 「パパ!危ない!火はあついよ!」 焚き火の火に見えたようです。 ファイティングポーズ(?)で頑なにこたつに入ろうとしない。

到着

長野→岐阜→愛知→大阪→兵庫→徳島

駒ヶ根→黒丸SA

一気きました。 まー、途中事件もありつつ…窓に指を挟むという。 3つ好きなものを買ってもらえるという約束のもと和解! 長野→岐阜→滋賀といるところ。 道中はこの映画。 シェフ 三ツ星フードトラック始めました : 作品情報 - 映画.com

みどり湖→駒ヶ根SA

まだ、長野県内。 エアベッドの寝心地は結構良いなー! メリット ・準備と片付けが楽 ・寝心地よい デメリット ・厚みあるから天井ちかくなって狭くなる ・シーツがきちんとしたサイズじゃないとだめだな ・電気毛布ないと地熱が伝導して寒い ここらへんをう…

長野市→みどり湖PA

さて、初めての場所へ出発。 記録として残すべきか迷ったりもしたけど(ご時世ですので)やはり、旅で感じた事は残しておきたいので記すことに。 MADGEV終了後、帰宅し準備。 夜中1時に出発。 どうやら今回は片道578km 結構ある… 楽しみでもある 眠い、 高速…

好きな場面

舞台の袖からみえる風景 人の吐息のようなぬるい空気を感じながら いつもと違う自分を感じながら その世界に浸る

身体の記憶

どうやって動きを記憶している? 地面から伝わる音と刺激 衣装と身体の擦れる感覚 擬音語で覚える、これは言葉と動きの一致 自分へのプログラミング 基本は身体の感覚と音が一緒になるところ 自分の身体がどう動く?というメタ認知はダンサーは高い。 よりイ…

呼吸 showhey

りりーさん、呼吸整ってますよね えっ?そうなの? なるほど〜その視点でみてなかった。 でもたしかに緩みを意識するためには呼吸の話してたな。 呼吸と身体の動きの連動と連携。

肉まんガール

何食べたい? 肉まん! たしかに美味しいよね。 パパはこれね。 リリはこーれ。 はい、どうぞ! 少しずつ一人遊びやごっこの世界ができてきているのがわかる。 一人で集中することもあるけど、誰かを誘って一緒に。 これって園でもやってるんだろうな。 今の…

身体を入り口考えるときのルーティン

ここ最近は調子がよい。 SGを経て言葉にして 外に出て、人に出会い やってみたいことを言葉から行動にする 調子が良いってどんな状態かな。 ・音楽が近くにある、歌っている ・身体を動かしたくなる(振りが溢れるのもこういうとき!) ・痛みがない ・やり…

KZ.Col メモ

探索→異世界からの刺激→探究 探究って夢中から?もっとより鮮明に繊細に見えていく.遠くから近くから見えることができるのでは.行き来が早くなる 園長はマネジメントが求められます。須坂市は事務員が別にいる。 市町村の内容を共有する会があると良い。 …

SGの時間

いい時間だった〜! 私は今どこにいるか あなたは今どこにいるように見える 私はこれからどこに向かおうとしているか あなたはこれからどこに向かって欲しい 専門性の発揮 文化への貢献 ①ふりかえりを書く。 15分でよいのでエピソード書いてみる。誰かに見て…

かこさとし

絵本が好きだ。 いつからだろう。小さい頃よく読んでもらっていたからかな。 保育の仕事に関わり、莉麗と絵本を見るようになり再び絵本にハマった。 あれこれ読むわけだが、ながく愛されて読まれている絵本はいつになっても色褪せない。 かこさとしなだるま…

我が家のリトルシェフ

1日の内、必ずキッチンにいる時間がある。 その時、由莉愛も仕事をしているわけで莉麗は1人あそびをしている。 そのままでも、良いときもあるけれど ぱっと誰かの存在を確認したり、「できたー!みてー!」がでたりする。 そんな時キッチンにくると 「なにし…

パズル

朝からパズルやるぞ!と意気込む娘。 6ピースのアニマルたち。 8ピースのアンパンマンはめこみ。 これキャラクターだからやりやすいんだね。 そして、一気に36ピース。 これがなかなか難しい。 わかるキャラクターと隅から埋めていく戦法をとる莉麗。 いい攻…

夜のさんぽ

最近、夜寝る時はそとに散歩にいく。 「さんぽいく?」 「りりもいくー!」 と言い、上着の中に入ってくる。 持ち上げる …少し思い。 手のひらだけ支えられていた重さが腕にもかかるようになり、成長を感じる。 外に出るとキーンと冷えた匂いが鼻の奥まで流…

こども食堂にいってみた

昨日初めてこども食堂へ行ってみた。 雰囲気としてはとてもアットホーム。 まずドアを開けるとそこにはホッと落ち着くような小上がりがあり、全体が見渡せる空間なあゆ。そして、薪ストーブがあり、学校から帰った小学生たちが机のところに集まり会を書いた…

研修memo(スイgo go)

自由進度とは 学習計画を利用して自分(たち)で学んでいく学び方 KZチャレンジ 3-7年生の異学年。 タブレットもいれば、 共通しているのは「自分のペースで学ぶ」ということ 一人ひとりに応じた学び方≒手持ちの能力の全面開花 関係性の中で学びのモチベーシ…

誰かにみられるということら

だいたいblogを書く時って モヤモヤしてる スッキリしたい みたいな頭の中が整理されていない時か、 感動した 自分に余白と余力がある時。 今回は前者かな。 最近の生活の流れが忙しい気がする。 家のことも学校のこともやりたいこととやらねばならないこと…

出会って変わる自分にきづく

出会いから変わること って多いはず。 感覚的に 「あっ、この出会いでなにか動きそう」 っていうものもあったり、 「そういえばあの出会いが今のきっかけだったな」 ってのもある。 そこに常にあるのは 「私はなにがしたい」 だった。 出会いから変わるって…

周期ってあるのかな

なんとなくここまで調子良くないなぁ 籠ってるな 内省しているようで、行動にうつれない。 そんなことが、9月頭くらいから続いていた。 ここ1週間やっとよくなってきたかな。 やってみたいことが見えたり、行動にできたり そこから次につながったり このサ…

森の音に出会う

一昨日から昨日にかけて森で過ごした。 ムネとの出会いも良かったなぁ。 http://mountainguide.kawaimunehiro.com/プロフィール/ 朝の出会いは自然と入ってきた。 話の内容は…リスクについて。伝えた上で準備がきちんとあることの重要性を確認。それぞれの荷…

1人の世界から少しずつ冒険する

りりのぱぱ りりのまま りりの! 自分の◯◯って意識がより出てきた感じがするなぁ。 同時に「これどうぞ」「あげなーい!」なんかも出てくる。 ここまで自分だけの世界だったところに家族やそれ以外の誰かがいる世界になってきてる感じがするね。 身体の部位…

トイレができたってよ

ぱぱー。うんちでる。 何!? これはチャンス!と思いトイレに駆け込む。 が、子ども用のトイレなし。 ピンチ。 近くにあった簡易トイレ(オマル)をつけてみたら、なんと…ついた! さぁ、間に合うか。 乗せてみる。 ぽとっ。 間に合ったー! 初トイレ成功。…

9月終わりから10月にかけて

なんとなく 気持ち的にも体調と崩れやすい。 ぐっと深くもぐってこもって でもこれは寒暖差から体調を守るときに起こりやすい。 こんな時はパッと空をみて、周りをみて、人とと話すことで対応できる!

ドキュメンテーション

今の保育にドキュメンテーションが必要。、 なるほど 改めて、今なんだと思う。 日々の暮らしとその場面それぞれがプロセスになるからこそ、形になりつつあるからこそあってよい。 とりあえずやってみたら面白そうだね。 今日からやってみよう。

逃走中

我が家ではあまりテレビをつけない。 というようにしたいんだけど、まぁそう上手くいかない時も多い。 由莉愛が塾で僕が家事をしている時に、つけてしまう時もあるし、それが悪いわけではないができるだけ少なくしたい気持ちってのはやはりある。 昨日は父の…

休み明けの朝の過ごし方

休み明け、ちょっと疲れ気味でも何かきっかけがあると元気がでる。 きっかけがあればそのまま過ごしやすくなる。 これって子どもも同じだったりする。 今朝はやることかまとまってきた。 あぁやらないとなぁ と思いながらやるとあまり良い結果にはならないか…