りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研修memo(スイgo go)

自由進度とは 学習計画を利用して自分(たち)で学んでいく学び方 KZチャレンジ 3-7年生の異学年。 タブレットもいれば、 共通しているのは「自分のペースで学ぶ」ということ 一人ひとりに応じた学び方≒手持ちの能力の全面開花 関係性の中で学びのモチベーシ…

誰かにみられるということら

だいたいblogを書く時って モヤモヤしてる スッキリしたい みたいな頭の中が整理されていない時か、 感動した 自分に余白と余力がある時。 今回は前者かな。 最近の生活の流れが忙しい気がする。 家のことも学校のこともやりたいこととやらねばならないこと…

出会って変わる自分にきづく

出会いから変わること って多いはず。 感覚的に 「あっ、この出会いでなにか動きそう」 っていうものもあったり、 「そういえばあの出会いが今のきっかけだったな」 ってのもある。 そこに常にあるのは 「私はなにがしたい」 だった。 出会いから変わるって…

周期ってあるのかな

なんとなくここまで調子良くないなぁ 籠ってるな 内省しているようで、行動にうつれない。 そんなことが、9月頭くらいから続いていた。 ここ1週間やっとよくなってきたかな。 やってみたいことが見えたり、行動にできたり そこから次につながったり このサ…

森の音に出会う

一昨日から昨日にかけて森で過ごした。 ムネとの出会いも良かったなぁ。 http://mountainguide.kawaimunehiro.com/プロフィール/ 朝の出会いは自然と入ってきた。 話の内容は…リスクについて。伝えた上で準備がきちんとあることの重要性を確認。それぞれの荷…