りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2023-01-01から1年間の記事一覧

コンボイ Transフォーム#2

前回から2週間すごしてみてどうだった?? 自分の"よい"状態ってをふとした時に思い出すことができたかな。 僕のグリーンシグナル! 花が部屋にある。 気持ちいい、幸せな環境に身を置くがリセットさせてくれる。 ブラックシグナルとグリーンシグナルが一緒…

コンボイ Transフォーム#1

哲学 二つの大前提 セルフマネジメント大事 ・自分の状態に気づく ・"よい"状態を知る ・自分のよい状態になってからコミュニケーション 連鎖していく 内側に何が起こってる? 二つ目の前提 実験してみましょう。 想像! んー思い浮かばず。 身体が反応する …

森の中で何が育っている?

意味をつくりだすってなぜ大事? 意味をつくりだすからだ 意味を受けるからだ こどものわからなさを分かち合う

愛知の旅

Lock camp2023

ステップ応用コース ジャーク フリークのイメージを持つ 膝をよせる そこに音をつける ダウン アップ ワーム 2ステップ バックステップ Step lock 足踏み 差し込み 多方面的に踊る これ、今度の振りのGOにつかいたい! SOuLFU 自分を見つける時間 音の取り方…

新潟の旅2

燕市産業資料館

小諸→中野→野沢温泉

野沢温泉は熱い。 野沢温泉くらいの標高でも暑いんだなぁ。

循環する仕組みをつくる

誕生日と記念日

7/21。りり

こんな日があってもいい

ゆーしカフェ なるほど。こんなプレートはあり。 鶏もも肉のコンフィ メキシコのドレッシング そこではライムを使うらしい 青葉や茗荷など細かくして ラストはgate コンポストトイレあった!

yotsu井WS

園、学校を暮らしのプラットフォームにする。 これはすでにやってるけど、改めてできそう! 地球暦の一年 田畑の営み 生き物があつまる 命 家庭もつながる。

ダンスに全振り

思い切ってダンスに全振りしようとはじまった2023 色んなタイミングが重なり動き出す。 予定通りはじまると週4-5本になるから、なかなか。 月曜日 まだはじまったばかり。ダンスはじめましての人もいる入門クラス。とはいえ、その中にはダンス経験のある人も…

またいつもの集まり!

一軒目はりらい。 豚足たべれず。 合流! 男旅決定 10/14.15 キャッスル?ガール? どっちの話? 梅割り BUMPのはなし にんにく

残しておこう。

真ん中を掴めていない感覚。 ここなのかなぁ、 でも僕がしたいことはそこなのか? でもやりたいことがないわけではないけど、さしてやりたいこともない。 言うならば、今年はタイミングもありダンスを軸に動きそう。 僕にとっては身体を入り口に考えたり、地…

ぴーえー

ちぇっくいん リングと竹蜻蛉 コミュニケーションの比喩。 メタファーだとしたら? この体験ってどんなメッセージかな?

はじまりの日 4年目

目指す姿 一人ひとりが幸せな子ども時代をつくっている。子どもも大人も主体的な関わっている みらい ↙︎ ↘︎ わたし----------------kz 手を尽くす。 何としないでは変わらない。何をしたいこともあるかも。 近づいていくために 幼児もできそう。 ①2028と目指…

長瀞へ

Su坂 夢みる小学校

幸せな未来をつくるためのヒント 子育て、教育、保育、支援、暮らしなどつながる。新しい発見があるかも。 映画いただきます。面白そう。 https://itadakimasu-miso.jp きのくにこどもの村 200人 山梨県 自分たちの椅子を作る やりたいな 5つのプロジェクト…

大事ね

つくるは使うということ 体重をのせてつくることの意味あるよね

自然めも

Ho2028年度のありたい姿と2023年度の方向性 未来をつくるにて、しるらないカード未来をつくるってどういうこと?1人ずつ話す時間。 ストレートにフィードバックする人 A学びには小さな自己否定がある。その自己否定を超えるためにエネルギーが必要だが、その…

幼12合宿

山梨県へ さて、どうだろうか。

書いてみようか2023カリ

久々に書きます。 やっと良さそうにまわってきた感じもする。 じいちゃんのこともありなんだか心揺れて落ち着かない感じ。 それでも進む日々。 近かったり遠かったり。 そこに自分だったらどう関わる? Shin 整理整頓が大事 地域→社会に貢献していくというこ…

なにしたい?

なんだかワクワクしない。 なんでしょう。 ダラけようと思えばだらけられる。 幸せな訳じゃない。 むしろ幸せです。 僕は何したいんだろう 意味はなんだろう どうしたいのだろうか

2023

昨年度はこんな感じでした。 2022 - りりらぼ 暮らしをつくる 2022からはじまった暮らしをつくる。日々の暮らしが地続きとなっているなぁと感じることが増えた。 まだまだ分からないことだらけだけど、改めてやってみることで、見え方が変わって丁寧に暮らす…