りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2022-01-01から1年間の記事一覧

一緒につくるは難しい?

チェックイン 形であつまる。 自己紹介 一緒にをテーマに 一緒につくるプロセス。 誰かと分かち合う。 擦り合わせる。 意思決定する。 その時、正解不正解がない。ふりかえり評価が協働の中にある。 対話じゃこえられない… 凸×凸型協働 でも もっと複雑で説…

四IさんWS

観察して考える パーマカルチャーの基本 水の仕組みづくり 土の仕組みづくり 目に見えないところまで追わないと、土の性質は見えない。 どんな成分なのか。 植物の三大栄養素 窒素、リン酸、カリウム https://ecologia.100nen-kankyo.jp/column/single004.ht…

しょっぱ先輩ひさしぶりで。

1件目はたきび。 #記憶トリ 2件目は、ページワン レンコン ハーブ、塩胡椒、冷やす。 3件目はみのり。

Lockcamp

一本目 シルエット 姿勢よく 肩 回内と回外 直線だけでなく捻る 二本目 シルエット 膝をまげてゆるめて 抜重と荷重 母指球を意識して

STの日 Memo

わたしをつくる時間 かざの核。 でもナイフのよう。使いこなすにはトレーニングと時間が必要。ステップが必要。 肥後守を使う。 小学校6年間使う。 わたしをつくる時間もうまくいかないから奪っちゃえになりがち。 他と紐づいているから、他も変えていくこと…

命のつながりづくりの現在地 Memo

A 自然の営みが滲んでいくように、それがいずれ学校の中にも滲んでいったらいいな。 W 自然の営みの中で気持ちいいと思う瞬間がある。 それをできるだけ多くの人に感じてほしい。、休みの日にスタッフも学校にきたくなる、そんな場になるといいな。 循環を感…

YDBの旅#5

最終日は小諸からスタート。 無言館へ。 芝生気持ち〜 らしい。 このサーモンはなかなか。 購入した生落花を食す! そして、晩酌。 イチジクとモッツァレラチーズ美味しかったなー。 結婚して良かったことの一つは発見が増えること。 発見のシェアで喜び合え…

YDBの旅#4

今日は台風一過でいい天気。 暑いくらい! 道の駅って物産が面白いけど、ここは金魚すくいやってる。 できたばかりのお店かな。 こちらも新鮮な旬で地元の野菜を食べられる。 ネギをたっぷりのせた和風ピザが特に美味しかった! 邑楽町 展望台へ。 なるほど…

YBDの旅#3

ここからスタート! 大きい。ここは全国的にも優良な道の駅らしい! 毎週、土日限定のイベントらしい。 今日は生落花の詰め合わせ。 千葉っぽいねー! 車の中はこんな感じ。昨夜の名残を感じつつ、幸せらしい。

YDBの旅#2 ディズニーシー

きたー! プリンセスごきげんようっていわれる。 青がいい。 乗れるかなぁって。

YBDの旅#1

甘楽PA 三芳PA

4井邸メモ

排水は500ppm 生き物が住むには8ppmくらいでないとだめ。 バイオジオフィルターを通すことで8ppm以下になる。 洗剤は? 合成洗剤じゃないものを使う。 使った水の先に生き物がいることを想像すると、綺麗な水にする仕組みをつくるようになる。 排水を出すこ…

多様性のある環境づくり

暮らしのプラットフォーム 暮らしを豊かにすることで教育も自然発生的により良くなっていく 暮らすことはモノサシ 便利になりすぎて、環境を壊している。経済も本来いいもののはず。 生き物の仕組みが良くなることで、暮らし 命は究極の循環 kzからはじまる…

パーマカルチャー メモ3

パーマカルチャー メモ2

四井 真治|Life with INDEN|印傳屋|INDEN-YA パーマカルチャーとは、持続可能な環境を生み出していくためのライフスタイルのデザイン。人間と自然が共に豊かになるような永続的な暮らしを実践 「パーマカルチャーはまさに『命の仕組み』。私たち人間や動…

パーマカルチャー メモ1

四井真治 四井真治 | オーストラリア発祥のパーマカルチャーを実践し、人々が暮らすために持続可能な文化をデザイン。自然とともに生きる中で気づいた命の仕組みや存在意義 これからは、わざわざ地球環境を守るためのことをやるのではなく、人が暮らすことで…

3日目

今年2度目のこのお店

長野→新潟→山形へ 1.2日目

小諸→菅平→須坂→小布施→中野→飯山→野沢温泉→栄村→十日町→燕→村上→酒田 セブンでエネルギー補給。 1時くらいかな パワーコーラでチャージ! 3時くらいまで起きててくれたかな。 助かりました笑 飯山の道の駅で充電。 月が綺麗だったなぁ。 こういう時にphevの…

ソny×ぐうtara村 研修2日目

複雑さと共存する ---------- ゴリ ---------- 多種多様な生命や物質が在り続けること。 これが少なく 自然は保育の教材だし、探索活動だけど、違うものもありそう。 保育と環境教育におえる環境と自然 これ結構イメージにあうな。 左は年齢上の人たち、右は…

ソny×ぐうtara村 研修1日目

1番うえ土をさわる さわる におい 乾くと飛んでいく、赤土砂漠 火山性由来 20万年前の土 撹乱 人が起こした →森、畑の土ってどんな →学校の土はどんな土? 土とアスファルト、日向と日陰 触って違い あたたかさ 学校の設置要件に木なんてどう? 建物の北と南…

夏休みメモ

大切にしたいことからカリキュラムができていく この子にとって何が幸せか 共有 一緒に暮らす仲間の幸せ 暮らし、関係をつくる視点弱い? 森って 季節で感じ方ちがう 夏、何かが渦巻いている?怖い

誕生日が近づいて

まだ、誕生日ではないけれど誕生日が来ることを心待ちにしすぎているリリ。 普段の泥遊びが活きているようで、絶妙な感覚でケーキをつくります。 自分だけの特別な日を感じて幸せそうです。 一方、僕は森をきれいに。 よしよし、川と池つくるぞー。

モチベーション

久々に開いた気がするなー。 日々過ぎていくけど、幸せと思ったり、休みたいなぁと思ったら、こんなことやってみたいなと考えたり。 無事に環境学会終えて。新しく出会う刺激にワクワクした。

ゆったり暮らしてます

埼玉→東京→群馬→長野

よく走ったなー 無事に帰って来れてよかった^ ^! クタクタ〜

福島→茨城→東京→神奈川→東京→埼玉

道の駅ならは 温泉が気持ちいい〜! 朝風呂からスタート^ ^!

岩手→宮城→福島

石神の丘? 漫画でみたような。笑 道の駅あかさわ ゆっくり時間が流れているところだったな〜。 アイスは普通! リリはこの旅でアイスをいくつ食べたんでしょう 車の中はこんな感じ。 さすがに暇なので車の中にミニライブラリーをつくって旅へ。 東日本大震…

青森(八戸)→岩手

まずは朝一! 館鼻岸壁朝市 日本一らしい

新潟→山形→秋田→青森

さてさて、2日目は朝からユリアの運転で移動。 寝てる間に進む。 あーだいぶ助かる。 そして、到着!みなと市場 ここらへんです。 前回きてめちゃくちゃ美味しかったマグロ専門店。 朝から行列、これで開店1時間30分前… きたー!やまほこ丼 さてさて、今日は…

長野→新潟

帰宅後、急いで準備。 なんだかんだ須坂に着いたのら21:30頃… さて、出発です! 小布施からスタート。 現在、0:48 高田のあたり。 大雨だ〜 2:10 栄PA 雨は続いてる。 1度目の充電! 今夜のうちにどこまで行けるかな〜 3:25 村上へ やー。眠くなってきた! 3…