複雑さと共存する
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ゴリ
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多種多様な生命や物質が在り続けること。
これが少なく
自然は保育の教材だし、探索活動だけど、違うものもありそう。
保育と環境教育におえる環境と自然
これ結構イメージにあうな。
左は年齢上の人たち、右は小さい人たち
でも、本当かな?
そうなってるのかな。
peopleだけでなく、planetのことも考えてね。
ゆれつづける
バランス
生命的な思考やデザイン。
ただつくられた畑?
森にはどんなデザインがある?
道具ありすぎる。
たしかに出会えることはあるけど、
いつ、どこで、誰と、どんな風に出会うのか?
が大切。
地球で生きていくということは、発達は止まらない。
地球はどんなところ?
原理原則を学ぶことが大切なんだよね。
種から種へ。大切な原理原則。
わかることが科学的?
部分をつなげても全体はみえない。
全体の教育ってなに?
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お昼
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実践は種をまいてすべて発芽しなくてもいい。
でも、種を蒔くと毎日みるし、土を触る。
その時間が大切。