幸せな未来をつくるためのヒント
子育て、教育、保育、支援、暮らしなどつながる。新しい発見があるかも。
映画いただきます。面白そう。
きのくにこどもの村
200人
自分たちの椅子を作る
やりたいな
5つのプロジェクトから選ぶ
料理、大工仕事、工作、演劇、伝統から学ぶ
プロジェクトの体験そのものが、この学校の教科書。
紙づくりを通して、算数や理科、社会と興味が広がる。
先生はおらず…
相談者、アドバイザー
子どもからスタッフインタビューの時間
いいな
来週どうする?を子どもと決める
やりたいな
そばつくる。栽培。
やったことある人少なそうでやってみたいな。
子どもが好きに熱中している時が一番学んでいる。
ゲームも学びある。熱中する学びの心がある。好きが見つかれば、この世界にいていいんだを感じる。
なんか心動くけど、僕はどうしたいんだろう。
何をしたいのか。何かはしたいんだよなぁ。
→一旦、言葉にしてみる?
自分のままでいいんだよ。
普通ってなんだ?
でも表しやすいし、なんとなくわかる気がする。
自由って難しい。
理想通りにいかない。
だから理想がある。
民主主義だなー。
重要な課題は何ヶ月も話し合う。
でも多数決もあるんだねー。
嫌だったことも全校でのミーティングの議題に出す。
子どもも自由だけど、大人も自由。
大人の裁量に任される。
他者との比較で通知表がつく。
脳のOSが書き換わる
全身で探究心を滲み出している。
きのくにこどもの村で起こっていることは、公立でも可能!
桜丘中学校
理由な拘束は子どもを奪う
自由にしたことで学力は上がる。
ここらへんの難しさってなんだろう
子どもの主権者は子どもと保護者
教育は未来への投資
自分の好きを一つみつける。
もっと子どもを信じよう。
子どもを信じて、企画進行を任せよう。