目指す姿
一人ひとりが幸せな子ども時代をつくっている。子どもも大人も主体的な関わっている
みらい
↙︎ ↘︎
わたし----------------kz
手を尽くす。
何としないでは変わらない。何をしたいこともあるかも。
近づいていくために
幼児もできそう。
①2028と目指す姿をくり返し問い直す
②①を子どもと共有する
③いまの姿を確かめる
④そのために目の前と上下前後左右をよく観察する
⑤はじめる、やめる、つづけるをサボらない。
はじまりは…
すべての人が心も身体も健康で幸せな社会をつくる
結構キーワードが…「つくる」「環境」
やっていく中で…
専門性の発揮×文化への貢献
文化をつくるきっかけをつくりたい
一人ひとりやりたいこと。
サポート、伴走
まずやってみる。
やってみて試行錯誤してみる。
はじめからこれ!というわけではないけど、なんとなくこうしたみたい!はありそう。
Kzで終わらない。
ここだからできるではない。
越境
試行錯誤やチャレンジを完成してから出すではなくて、このプロセスが面白い。
触媒になれそう。
触媒ってなんだ?
地域とつながる。
地元でこれからの教育や保育のミライを考える。
暮らしをつくる→森とつながる暮らし
循環とHub
自分(たち)の暮らしをつくる
日々の暮らしと保育、教育がつながる
港のようなイメージ
今年度は…
地域、文化がキーワードかな
文化をつくる
ダンスが一気にはじまるよ。
つながる場、出会いの場つくるよ。
で、深めたいし遠くにもいきたい。そんな気持ちでやってみる
kzにきて思った。
自分のままでいいんだよ。
幸せなんだろうな。
だからチャレンジできるし、やってみたいことやれる。でも気持ちの駆動は他の人のチャレンジだったり、出会い。
身体を入り口に関わる。一緒につくる。