りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

はじまりの日 4年目

目指す姿

一人ひとりが幸せな子ども時代をつくっている。子どもも大人も主体的な関わっている

 

    みらい 

       ↙︎             ↘︎

わたし----------------kz

 

手を尽くす。

何としないでは変わらない。何をしたいこともあるかも。

 

近づいていくために

幼児もできそう。

①2028と目指す姿をくり返し問い直す

②①を子どもと共有する

③いまの姿を確かめる

④そのために目の前と上下前後左右をよく観察する

⑤はじめる、やめる、つづけるをサボらない。

 

 

 

f:id:lily1211lockin371:20230403073707j:image

 

はじまりは…

すべての人が心も身体も健康で幸せな社会をつくる

 

結構キーワードが…「つくる」「環境」

 

やっていく中で…

専門性の発揮×文化への貢献

文化をつくるきっかけをつくりたい

 

一人ひとりやりたいこと。

サポート、伴走

 

まずやってみる。

やってみて試行錯誤してみる。

はじめからこれ!というわけではないけど、なんとなくこうしたみたい!はありそう。

 

Kzで終わらない。

ここだからできるではない。

 

越境

試行錯誤やチャレンジを完成してから出すではなくて、このプロセスが面白い。

 

触媒になれそう。

触媒ってなんだ?

 

地域とつながる。

地元でこれからの教育や保育のミライを考える。

 

暮らしをつくる→森とつながる暮らし

 

循環とHub

自分(たち)の暮らしをつくる

日々の暮らしと保育、教育がつながる

 

港のようなイメージ

 

今年度は…

地域、文化がキーワードかな

文化をつくる

ダンスが一気にはじまるよ。

つながる場、出会いの場つくるよ。

で、深めたいし遠くにもいきたい。そんな気持ちでやってみる

 

kzにきて思った。

自分のままでいいんだよ。

幸せなんだろうな。

だからチャレンジできるし、やってみたいことやれる。でも気持ちの駆動は他の人のチャレンジだったり、出会い。

 

身体を入り口に関わる。一緒につくる。