Ho
2028年度のありたい姿と2023年度の方向性
未来をつくるにて、
しるらないカード
未来をつくるってどういうこと?1人ずつ話す時間。
ストレートにフィードバックする人
A
学びには小さな自己否定がある。
その自己否定を超えるためにエネルギーが必要だが、そのエネルギーはわたつくが充電させてくれる。
T
興味あること、スタッフがいい感じであること。それが土台、ポジティブなら解決できるようになるといいなぁ。
Ho
課題を解決するのではなく
ビジョンをひろげてみるというアプローチ
土壌の世界
SOYAN Lab|note
note.com
どの作物何を植える?
子どもでいうなら何を手渡す?に似ている。
学年によって違うから、改めて考えたほうが良さそう。
T
子どものコミュニティをつくりたい。
A
土壌になるコミュニティは学級じゃなさそう。そこで学校を再現すると苦しくなりそう。
ラーニング=学級 ではない。
M
何を目指してるのかな。
Ho
ホームはもっと不均衡に分けてもいいのかも。
整理したり、カオスにしたりしたい。
T
新しく入ってきたスタッフは困る。でもマニュアル的なものはない。
もしかしたらもう少し分かるものがあってもいいのかも。
L
一年目はもっと他の学年にも入ってたな。
今は部活かなー。バレーボールとダンス。とにかく声をかける、かけやすい関係。名前を覚える。
一番声をかける人になりたいな。
Aもっとごちゃごちゃ働いてもいいのかも。
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スタッフの土壌
2028
人と人の間に何があると理想に近づいていきそう?
ロードマップをつくろうみたいは話も出ているが、そとそも一人ひとりがアイデアを出して実現する、意見を出せる、任せる、託しあえるが自然とできる。
ベースにある土壌、言い方をかえるならば文化。
どう在るといい?
土、水、
メタファーな話。
今の風越の土って育つのか?
土壌改良よりも、そもそものpHを整えるようなことが必要。
どうやらpHだけではないらしい。
Ecという伝導率、別の基準があるらしい。
土壌は人工物。
一人ひとりが育ち続けて循環するには。