20040305
商品ではなくて、どんな働き方してるのかなぁ。
の視点
200403013
「上手よりまめ」なところが、この保育園に信頼を寄せている一番のポイント。
そのまめさが、本当に伝わってくる。
20040313
会議については、事前に議題を掲示板にアップし、賛否を表明してもらう。
全員が賛成なら会議では扱わない。全員が反対なら提案しなおし。
賛否が拮抗しているもののみ議論する。
これでかなり会議時間が短縮される。
そして一人一人の意見も把握することができる。
20040315
…長岡さんの現在のテーマは、「まとまり感」。それも、質的なまとまりではなく、関係性のまとまりである。
「質的なまとまり感というのは、ある程度、どんなデザイナーもやっていることです。たとえば、『和の空間』というのがありますよね。木や竹を建築素材に使い、和の家具、食器を揃えることで、全体として日本的なまとまり感を作っているわけです」。
では、長岡さんの目指す、関係性のまとまりとは?
「夕日に赤く染まった風景を思い浮かべてください。太陽や空、雲はもちろん、林立しているビルや建物も赤い光を反射して、ひとつの風景としてまとまっています。個々のモノはバラバラなのに、ある関係性のもとにひとつになっているわけです。」
20040415
(A)2+8=□
(B)□+□=10
この2つの問題は、どちらも足し算の問題だけども、求めている能力が違う。
正解を出す能力と、回答を出す能力。
20040507
インプロシンキング
困ったときは「それはちょうどいい。」を使ってみる。
20040508
家庭教育、学校教育、地域教育ということはよく言われる。
「地域」という言葉が、どうもイメージが明確にならなくて気持ちが悪かったんだが、今回のパネルディスカッションを聞いて、自分なりのイメージが持てた。
地域=わたし
地域はどこか別のところにあるわけではなく、
自分自身がどう関わるかの問題。
自分がどう関わるかってことだな。
一人の子どもをたくさんの大人が見る。
一人の大人がたくさんの子どもを見る。
これが地域教育ということ。
20040516
べくはいってすごそうだな。