新しい脳も変えることができる。
脳全体を様々な強化で満遍なく鍛えていく。脳を精密にしている。
様々なことを経験することで多角的、多面的にみることができる。
脳の可塑性、幼児期ー7、8歳までの神経系がぐっと伸びる時期に経験をすることがよい。
内面化は子どもの情報処理能力を高めるということもいえる。
体からの教育:Ex)とび箱をとぶことで身体の使い方を覚える。
コツ:うまくできる技術
Report 初等体育指導法
ハードル走の単元計画。
うまく跳ぶにはどうしたら良いのか?を仕組みをまず考える。
スポーツの技術がわかっていないと体育の指導はできない。
教育なので、できないことをできるようにすることが一つ大切。
コツ=技術=運動解決法といえる
コツを指導できないといけない、すなわち技術を知っていることが大切。解決法を知っていることが大切ともいえる。
知識が必要。予測をたてて考え行動できるからか
→なんだかこれは体育にも保育にもいえるか。当然だけど
健康になるために運動をする。
Ex)ラグビー、予選から決勝までどれだけケガした人がいる?健康のための運動はケガをするため?NO。
よって、スポーツは体育ではない。
人間は仮説立証型といえる。
仮説=目標です。それを立証していくのが人間です。
教育においてこれ大切よ。
運動も記憶。どれだけ体験して小脳に記憶しているかどうか。様々な体験をしている子は脳内で体験をシュミレーションできるので身体を巧みに動かすことができる。