りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

道徳の指導法#4

道徳科の内容項目と取り扱い

全体図

f:id:lily1211lockin371:20191222092310j:image

 

文部科学省HPより

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/078/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/08/05/1375323_4_1.pdf

 

【「特別の教科 道徳」の内容構成】
○ 道徳教育の内容として、以下の4つの視点から具体的な内容項目を
提示。
A 主として自分自身に関すること
B 主として人との関わりに関すること
C 主として集団や社会との関わりに関すること
D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること

 

f:id:lily1211lockin371:20191222092708p:image

 

A 主として自分自身に関すること

f:id:lily1211lockin371:20191222092521j:image

様々な関わりを通してひろく大きく成長している。様々なものと関わっている。

→自己確立を目指す。

 

B 主として人との関わりに関すること

f:id:lily1211lockin371:20191222093042j:image

自分から人へひろげていく。人との関わりで自分自身の基盤を発展させてゆく。

→のぞましい人間関係の確立

 

C 主として集団や社会との関わりに関すること

f:id:lily1211lockin371:20191222093828j:image

自分がいる場で自分自身のあり方を考える。自己がしっかりしていることで集団が形成される。

社会的存在での自分の生き方。

社会ではグローバルの視点もなければならない。その中で個性の発揮。

→国際社会に生きる日本人、国家の成員として必要な道徳性の育成を図る。

 

D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること

f:id:lily1211lockin371:20191222094246j:image

→自己のあり方の自覚。人間として自覚を深める。

 

 

内容の取り扱い方

f:id:lily1211lockin371:20191222095103p:image

 

f:id:lily1211lockin371:20191222101330j:image

立地条件の違いや地域性。

地域の願いや学校の特色。

子どもの実態

→重点項目ここは全国共通ではない。ゆえに学校の采配に任されたところであり、ここをどう取り扱うかによって特色がちがう!