りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

初等算数科教育法#4

第4回「数学的活動」の意味と実際

 

f:id:lily1211lockin371:20190815135732j:image

f:id:lily1211lockin371:20190815135736j:image

「9」「18」「27」                     「54」

   21      53       36                            82

             31       74      

・9の倍数になる。

 

▶︎計算

f:id:lily1211lockin371:20190815142106j:image

・プリントは一時的な力にしかならない。

・ゲームの方が継続的。

・★はルールをきめて良い!

 

▶︎図形

同じ長さの輪を90°ずらしてつなぐと…

f:id:lily1211lockin371:20190815144426j:image

f:id:lily1211lockin371:20190815144439j:image

f:id:lily1211lockin371:20190815144447j:image

・正方形ができる。

 

様々な条件でどんな図形ができる?

・例えば長さを変えたら…どんな形になる?

  →長方形

f:id:lily1211lockin371:20190815145618j:image

・3つにすると2つ図形ができる。 

   →長方形×2 もしくは正方形×2

 

f:id:lily1211lockin371:20190815150314j:image

・4つにすると、

 

f:id:lily1211lockin371:20190815151807j:image

 

f:id:lily1211lockin371:20190815151825j:image

 

f:id:lily1211lockin371:20190815151835j:image