りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

未完成だから良い

20060810

http://blog.onbetsu.net/mt/2006/08/

生レモンサワーは、未完成というか、半完成品だからいいのです。
レモンを絞るという「関わり」を持つことが大事。

刺身を食べるときにワサビを客に卸させる。
どっかのトンカツ屋は、すり鉢に白ゴマを入れて、自分ですりこ木で擂らせてた。


完成されたものも素晴らしいんだけど、
完成されるまでのプロセスに自分が関わる、関わり続けることが
楽しくなる、楽しめるって大事。


教育機関が、「完成された間違いのない教育」を提供する時代は終わった。
未完成なままの不安定な教育でいいのだ。
だからこそ、親や地域が関わる。

それが楽しい。それを楽しむ。

未完成であり続ける。だから成長する。

 

--------------------

未完成だからいい。

つくるってことが面白い。

不安定で

大丈夫?

そんなところにつくり手として関われることが面白い。

完成されていない面白さって大切にしたいところ。

 

f:id:lily1211lockin371:20190809064217j:image