マドマド
マドマドという生きものがいたとします。それはどんな進化をするでしょうか。並べかえてみましょう。
いまのところの「最適解」と自分事の「納得解」を探してみること、それをだれかと一緒に考えて刺激し合うこと、その全部をひっくるめておもしろがること、本書の文章やワークを通してそういうことができたらいいなあと思っています。(「せんせいのつくり方」岩瀬直樹・寺中祥吾著、p.13より)
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参考引用:西村
ワークショップ⇄ファクトリー
工房⇄工場
工程が決まっている工場ではなく、工房。
▶︎おぉ。そうだよねー!
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どんな場?
情報伝達ではなく、分かち合ってみる場。新しい問いが生まれる場。
▶︎うん。
何かありそう。
なんだろうのワクワク感
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つくるって大変。対立もあるし。
それぞれの自由がぶつかるし。
中には決めてほしい人もいるかもね。
めんどくささ。どう関わりたいか。
そこからスタートすることを大事にしたい。
▶︎前半は少し分かりにくいさもあるかなー。
わかるところとわからないところあるね。
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学ぶ者の論理と学んだ者の論理
平野 朝久
はじめに子どもありき―教育実践の基本 https://www.amazon.co.jp/dp/4761602546/ref=cm_sw_r_cp_api_i_A1QiDb4NDFP85
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語りおろし
ありがち。
僕自身の体験談にしがち。
するとAはさみしくなるねー。
Aについて話そう。
だがしかし、Aを気にしすぎてフィルターかけすぎも良くない。
正直話してみよう。
BCを経験。
うん、やっぱり少し気にして話してしまうよね。
A
イイ!
話を聴くと…
はー、こうやってみえるんだ。
でも伝えたいことと伝わったことってあってるのかな?
子どもをみる視点もカンフル剤的には変わりそう。そこからは人だなぁ。
仕事村。
トイレ越しにいる状況と似てる。