りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

全体mt memo

▶︎哲学者だと思う

毎回思う。

哲学者と呼ばれる人たちはきっとこうやって過ごしていたのかな。

考えて考えて考えて

深く潜って

日常から気づき

出会いで視点が変わり

視点が変わることで広がる世界

そして、誰かの言葉や立ち振る舞いで

世界がひっくり返ったり

 

 

▶︎前で話すこと

ゆったりペースのようで

情報は的確。

考え込んで練ってあるんだろうなー。

だからで手放せるんだろうなぁ。

 

f:id:lily1211lockin371:20190807095148j:image

全体の流れのデザインが振り返れるのいいね

凝集性ができると縁ができる。

これたしかに。

 

でも、前に立つってなにか話してくれそう。

決めてくれそう感はある。

一緒に考えたい!なら

それを伝えた方がよいし、

そもそもどこまで一緒にできるか

っていう具体なところは話すと良いのかなぁ。

 

自分は…

という回帰

正直な気持ちは話すといいよね。

 

▶︎振り返ること

ここまでの4ヶ月どうだった?

振り返ってみても良さそう。

改めてなので

しっかり時間とりたかった。

 

▶︎意思決定のプロセス

合意形成

フェーズによる。

もし、ポーズボタン押すにしても

それは大怪我しないように

と思うこともある。

でも、その都度状況が変わったら話が聞けない、聞かない人ではないから

それぞれからあがってくる声は大切にしたい。

 

▶︎今までとこれから

今のところは…

教育課程編成あたりをやっていた。

 

学校づくりは

まだここからなんだよね。

その通り。