りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

つくったり壊したり

思うことがある。

 

つくったり壊したりが面白い。

 

子どもの頃は家にダイヤブロックがあったり、LEGOがあったりした。

はじめはシンプルに重ねたりつなげるだけ。

そこに他の素材を合わせたりすることで広がる。

なにかをつくって遊ぶ!飾る!も良いんだけど、やっぱり壊して新しくつくりたくなる。

ルーツはどこにあるのか。

 

ダンボールや牛乳パック、紙、砂遊びもそうだ。切ったり、はったり、ちぎったり、くっつけたり…。

基地もよくつくったけど、しばらくすると壊して新しい場所、より良い基地をつくっていた。

ある時は雨が降ったから屋根を頑丈にし、防水シートを地面に敷いた。

ライトを持ち込んで、本棚をつくったこともあった。

本は湿気に弱いので、次の日みたらシワになってて驚いた。

 

そうそう、つくったり壊したりには"より良い"を求めていた自分がいたんだ。

 

出会いと別れ

始まりと終わり

片付けまでのプロセス

 

大切だし、整理整頓もわかるけど…

やっぱり思い切りやっていいと思う。

 

片付けを見えるようにして、準備ができたら

どーんと思い切りできるように舵取りしていこう。

そう、舵取りなんて上手くいくかわからないけど やってみよう。

 

もう一つ

つくったり壊したりがしやすいものをたくさん作るのもアリか…

LEGOダイヤブロックは接着剤がないし、ある程度 イメージを具現化しやすいからいいんだよなぁ。

 

まずは細かいパーツをつくって、扱いやすくしてみようか。

 

f:id:lily1211lockin371:20190530065556j:image
f:id:lily1211lockin371:20190530065651j:image
f:id:lily1211lockin371:20190530065540j:image