りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

ゆきだるまと約束

ユリアがいない日。

そんな日は僕とリリはゆっくりと過ごします。

お風呂を入れて

その間に晩御飯の準備(この日はとんこつ醤油なべ!)

そして、リリがレゴでやってる間に掃除を済ませて

 

なんかめっちゃいい感じだぞ、

という時にまぁ大概なにかがおこるわけ。

今回は見事に牛乳をひっくりかえす。

 

拭きましょう。

 

そんな日の夜は「ママどこ?」と探すことが必ずある。

 

「今晩ね、仕事なんだよ。」

「おしご?」

「そうなんだよ、だから歯磨きして寝て待ってよう」

 

なんて力技の伝え方だろう。

それでも渋々歯磨きを済ませ、大切な猫のぬいぐるみを抱えて布団へ入る。

 

「明日さ、パパは仕事休みなんだよ。なにしたい?」

ニヤニヤするリリ

「えっとー、ゆきだるまつくって〜アンパンマンつくって〜」

 

結構山盛りだな〜。笑

でも楽しみってのは嬉しいしその気持ちはよくわかる、

 

「じゃあ明日は朝起きて、ご飯食べたら雪だるまつくろうか。」

「うん!」といってスムーズに寝る

 

 

翌日

起きての第一声

「ゆきだるまつくろう!」

そこまで楽しみってのはもちろんだが、記憶が残ってることに驚く。

少しずつ彼女の中で時系列のある記憶ができていることを感じる

 

つくったのがこれ

 

f:id:lily1211lockin371:20210121190101j:imagef:id:lily1211lockin371:20210121190106j:image

満足な様子で

「ゆきだるま元気かな〜」

と気にしています。