りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

いつかやりたかったこと

やりたいことに今は挑戦できるんだろうなぁと感じる。

今までできなかったわけじゃないけど、今できることが増えてきた。

これはなんでだろう。

 

タイミングと環境なのかな。

DIYというか、ものづくりやアートには興味があった。だから自分自身でもっと思ったようになりたかったけどやり方がわからなかった。

木工なら工具の使い方と特性。

でも専門家と呼ばれる頼れる人が近くにいる。

もっと言えば「わからないから教えてほしい」と声を上げやすい。

あぁ、これって大事。

子どもの頃、わからないことをわからないと言えずに まぁいいやと流してしまったことがある。

あの時に「あの人に聞いてみよう」とか「あそこにいって調べよう」なんてなっていたらもっと深めていたのだろうか。

子どもたちといる上で「わからないから教えてほしい」と声をあげやすい環境とプロセスを大切にしたい。

 

さて、やりたかったこと。

なんだろう…

 

そうだ、ベッドを作ろう!

 

f:id:lily1211lockin371:20190529171253j:image