りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

つながり12年メモ

形成的評価

小学生になる学び中心の評価になりやすい。
保育での評価との距離感ってどんな感じ?


1.2年生になると…
教科的な視点でその子を見やすい。


幼児期の形式的評価の延長としてみれるかどうか。


保育は人間関係的な育ちや好きなものでの見取り。小学生になると、その子の方向性よりもでにる、できないの評価になりやすい。

 

暮らしと学びそれぞれの評価視点?

 

たしかに…

学力的なところは保護者にいきやすい。

 

選べる。

学びなしでもいいんじゃないかなー。