ロールプレイ)学級活動(1)
・これ結構おもしろかった。どうやって話を進めていくかはどことなく今の保育に近い感じ。
先生の入り方はイマイチだったなー。委ねてくれるところはよかったけど、話すときのスピード?仕草かな。パワーを感じるから萎縮する感じを受ける。僕ならこれはやらないと思うな。
・話し合いはサークルにして対話しやすい方が良さそう。
・途中で小さなグループにしたのは良かったな。
Ex1)学級会活動計画
・計画委員会?
→事前に打ち合わせをする必要あり。流れ、スケジュールが分かるように。
Ex2)第6学年 学級活動(3)指導案
・例示があるとスムーズに進むこともあるため、以下のような資料を配布。
Ex3)第1学年 すすんであいさつをする態度
→ん?これ笑 幼児期の状況わかって設定してるのかな?幼児期でも挨拶するし、それについて考えてきてるけどな。
新しい環境だったとして、そこへ入る再確認、再設定する意味合いでは良いかもしれないけど、これを受けた学生で幼児期の子どもがイメージつかないひとが1年生の生活考えたらどんなことできるんだろう。
Ex4)第5学年 整理整頓に気をつける
・仕方を見付け、実践する
・個人的には…
①片付けやすい(元に戻しやすい)環境づくりとデザイン
→これについてみんなで考えてみるのはどうだろう?暮らしやすい生活しやすい場というイメージで考える。共有スペースとプライベートスペース(机やロッカー、下駄箱など)の意味については捉え方を共有しておいたほうが良さそうだなぁ。
②声がけ(どのタイミングで誰がどのように?ここはどうなんだろうか)
→①を経て、HGやクラスで考え声を掛け合えたら良いよねぇ。
整理整頓と学力の関係を理解させる…えっ。そこを前面に出すの?それはちがうだろー。
Ex5)第3学年 ふわふわ言葉とちくちく言葉
・関心をもつ、相手のことを考えた言葉
・事前にアンケートを取る。それらを模造紙に書く
Ex6)第4学年 よいところさがし
・