りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

YOSHIAKIさん レッスン

f:id:lily1211lockin371:20190925083040j:image

プロジェクトについては話そう。

軽井沢でもダンスのシーンをつくりたい。

 

 

ダンスを通じて世界へ

ダンスを通じて身体を知る

ダンスを通じて音楽を好きになる

ダンスを通じて表現できる

 

もちろん逆もOK!

 

非日常の動きがあると世界に入れる感じがする

 

--------------------

 

死ぬほどアイソレするとカッコいい。

 

アイソレーションとは、体の各部分を単独で動かす基本技術、トレーニング体操のことで、動かす部位としては首、肩、胸、腹、腰、肘、手首、上半身、下半身、脚、膝、足首など沢山のパーツがある。 略して「アイソレ」とも呼ばれる。
 
 

▶︎アイソレーション

・細かくとるトレーニング 

・意識するところ:Nのポジションを意識してコントロールすること

・方向:8方向へ

・部位:胸・腰

 

腰は膝を曲げて緩めることで動きやすくなる。

ex)胸を前に出す時は出すことを意識すると同時に背中から押すイメージ。対抗の動きをイメージして動かすと良い。

 

4.2.1 早くなって的確に

どこで拍をとりたいか決めてるんだからそれでとる

 

力を入れると硬くなる。

力を抜くこと。

 

曲線と直線

柔らかさを追求するならば…

アクセントつけない 

音楽を切らさない

気持ち良くとるには同じ質感をつくる

まずは柔らかさを追求

そして動きをクリアにする。

 

力が入るぶつ切りになってしまう。

 

身体は大きく、はっきり使う

動きも小さくならない

でも硬くならない

 

 

 

 

あー、YOSHIAKIさんのレッスン受けたいなー。今だから特にわかる。

この人本当にずっとやってきたんだ。

めちゃくちゃ上手い。

 

週一…受けに来れないかなぁ。

無理だよなぁ。