りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2019-08-28から1日間の記事一覧

晴にて。Memo

晴 ここは長野市で一番好きなお店! メモ的に。ルーツが見えた 幼稚園 年中のころ。プロジェクトで基地作り。 木材を渡され、カッコいい基地をつくる!チームは自分で集めるというもの。 ここでの悔しいの経験 小学校 日々の振り返りとして 、今日の気づきを…

今を据え置くを真似て

ピーマンの葉のナムル ピーマンとニンジンの葉のグリーンスープ 子どもからはじまったにしても、こちらから「やってみたい」こととしてはじまった感はある。 だからプロセスの見えるこちらにのってくる子どもがいたし、これは保育だとよくある。 はじまった…

保育の質を

PDCA高速回転って、できてると思ったけど言葉にできてないから プロセスわかんないなー。 ○✖️でやった方が良いのかな。 さて、今週は実は後1日。 残りは事務的なところへ。 となると昨日の継続と新しい何かが生まれる日かな。 背丈よりも草が伸び、フィール…