りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

晴にて。Memo

f:id:lily1211lockin371:20190829164002j:image

ここは長野市で一番好きなお店!

 

 

メモ的に。ルーツが見えた

幼稚園

年中のころ。プロジェクトで基地作り。

木材を渡され、カッコいい基地をつくる!チームは自分で集めるというもの。

ここでの悔しいの経験

 

小学校

日々の振り返りとして 、今日の気づきを書く。さらに毎日 色紙を渡されて 詩を書く。次の日の一限目にグループワークで共有する経験。

 

学級委員としての集まり。3-6年生

議題に対してどれだけ発言できるかで決まる発言賞。発言の楽しさのルーツ。

 

中学校

14歳あたりの変化。なんとなく敬語を使う、社会が広がる。ここの年齢の不思議ってあるよね。

 

高校生

地域の大人とつながる。

世界を知りたい

 

大学生

地域の大切さを知る。

 

 

--------------------

ばびぶに似てるところあるなぁ。

ファシリテーターとしてのあり方。

前提を共有する。

共通言語を見つける。

ぼんやりしているところの共有から課題を見つける。

課題を達成するためにどんなアクションプランをたてるか。

結構大事なのは2週間に一度のMTG

あまり期間が空きすぎると、ギアがあがりにくい。さらに言えば達成できなくなってくる。

 

ちなみにMTGは6-8本を1日にやる。

なんか、風越でのプロジェクトのマネジメントとそんな感じになりそうな気がする。

 

 

--------------------

大人対象のダンスワークショップ

これ参考になるかな。

日本初!?「世界とつながるダンススクール」を開校します!in 神奈川・平塚 | 世界一周!1万人の子どもにダンスを教える旅@湘南平塚「世界とつながるダンス教室」

 

冬が良さそう。

もう少し初心者対象に門扉を開いたらくるんじゃないかな。

 

コアレッスン的に。

3ヶ月コース。

1回3000円月1万円コースとか?