りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

今を据え置くを真似て

f:id:lily1211lockin371:20190828171114j:image

ピーマンの葉のナムル

ピーマンとニンジンの葉のグリーンスープ

 

子どもからはじまったにしても、こちらから「やってみたい」こととしてはじまった感はある。

だからプロセスの見えるこちらにのってくる子どもがいたし、これは保育だとよくある。

 

はじまったことに対し、はじめは場面場面で子どもに委ねつつ、最後は子どもたちに任せてみる。

 

ここの関わりの度合いが保育者としてのスキルなんだろう。

 

子どもがやりたいこと

みてみて、と言ってきたこと

 

素敵!

と声をかけることもあるが、同じ世界に浸ることでその世界はさらに広がる。

 

ついていく

 

というのが正しいかもしれないが、子どもの感情を核に据え置く。

ここが大切なんだよね。

 

やりたいこと

またやってみたいこと

新しいチャレンジ

 

そこにはそんな核がありそう。