りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

途中経過報告会

「学校づくり途中経過報告会」

20190524-26

 

1000人と出会うってすごいなぁ。

f:id:lily1211lockin371:20190526183536j:image

改めて今いるところに感謝しつつ、着々と次に向けてスタップ

 

教育の力 苫野 一徳

https://www.amazon.co.jp/本-苫野-一徳/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A苫野+一徳

 

苫野さん、アンディ、よっしーと話して感じたこと。

 

・やりたいことやって良し! 

    →①声に出す、巻き込む、

        ②企画してプレゼン!

なんかこれってFacebookに似てる。

 

フェイスブックの環境づくり

フェイスブックには、仕事の大きな指針が3つある。

(1)インパクトのあるアイデアを生み出したか
(2)自分のアイデアにいかに人を巻き込んだか
(3)他人のアイデアをいかに助けたか

https://toyokeizai.net/articles/amp/253094?page=2

これで少し来週はやってみよう。

 

【興味が出たこと】

組織をみて整理するスキルとつくり方。

考え方はここらへんなのかな。

https://toyokeizai.net/articles/amp/250929?display=b&_event=read-body

直接聞いてみよう。

どうやってみるのか、見えるかたちにするのか、整理していくのか、手渡していくのか。