りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

日常に散らばる言葉

何気なく使ってる言葉だけど、

意味をよく知らないことってある。

 

今日は金輪際

 

金輪際って意味はわかるけど語源ってなんだろう。

 

http://gogen-allguide.com/ko/konrinzai.html

元は仏教用語

「金輪」は三輪と呼ばれるもののひとつで大地の世界を意味し、その下に水輪、風輪と続き、さらに虚空があるとされる。 ... 「とことん」「徹底的に」などの意味から、現在では「金輪際○○しない」など下に打ち消しの語を伴なって、「決して」「断じて」の意味として用いられるようになった。

 

f:id:lily1211lockin371:20190608133427j:image

 

知らなかった。

打ち消しに変化して、強い意志のある決して、断じてになったんだ。

 

何気なく流れてしまうことも、ちょっと一息視点を変えると見えてくる。