りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2023

昨年度はこんな感じでした。

2022 - りりらぼ

 

暮らしをつくる

2022からはじまった暮らしをつくる。日々の暮らしが地続きとなっているなぁと感じることが増えた。

まだまだ分からないことだらけだけど、改めてやってみることで、見え方が変わって丁寧に暮らすようになる。

人が暮らすことでそこの仕組みがより良くなる暮らし

そこにチャレンジしよう。

そのために以下のことをやってみたい。

 

①そのための土台として、循環する暮らし、パーマカルチャーを実践的に学んでいく。

 

②土をつくる

 

③田んぼをはじめる

 

身体をつくる

 同じように走れるけど、息が切れる。パフォーマンスが持続しない。待つ動きは得意になったが、切り返し、キレがなくなった。

ウェイトは落ちたし、動きやすくなったけれど、動きはさほど良くならない。

身体を動かすこと。意図的に増やそう!

 

文化をつくる

ダンスでつながる場 Aeruを開催

御代田、軽井沢でダンスで文化をつくる

ダンスキャンプ