りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

大人の学びと手助け。まなび

大人がもっと提供していいんじゃないかな。

大人の手助け

 

→手助けをする。

→手出しをする。

その微妙な手については考えた方がよいかな。

 

前後の文脈が大事かな〜

日常のなかにあるタネ

 

----------------

世界をあじわう本

 

プロジェクトは前に投げること

計画と準備

 

計画するともったいないこともある。計画をするが故にあじわえないこともある。

だからいつでも出せるように準備しておくことが大事

 

大人がするべき

学ぶこと

つながること

 

------------------

f:id:lily1211lockin371:20220407113423j:image

事例

①関わりを付箋に書き出してみる。

 

②付箋をはる

ジェネレーター的関わり

カウンセリング

コンサルティング

ファシリテーション

ティーチング

コーチン

 

もし、この四年生がすでに骨格標本つくったことある。など前提あると変わる気がするね