りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

家のこと

f:id:lily1211lockin371:20211118071539j:image
f:id:lily1211lockin371:20211118071533j:image

 

家を買うを考えて悩みはじめて3ヶ月。

4月からどうしようか

リリが③歳になった時

みたいな話は出ていて、引っ越すところまではなんとなく決まってた。

 

まずはいろんな物件をネットで見る。

誰かに相談も考えたけど、まずは自分で好きにやりはじめてみる。

 

こういう時間って結構好き。

何が見えてるわけじゃなくて、歩きまわるような時間。

でも道も周りも見えてなくて、暗い夜道を少しの灯りを頼りに好きに歩く感じに似ている。

 

はじめは軽井沢にしようと決めてたけど、なかなか見つからない。

毎週月曜日に更新される情報を見たり、深掘りしていく。

 

これかな?と目星をつけたら、詳細をもらったり見に行く。

詳細だとワクワクするけど、見るとさらにワクワクする。

でも見た瞬間に「あー、これはなんか違うな」ってのもある。

こういう時の自分の気持ちって正直だし、大事。

 

軽井沢にひかれ、生活のこと考えると良さそうと思いつつも、御代田へもひろげる。

が…ない。

 

 

賃貸にしてて、探してもいいんじゃないの?

なんて言葉を受けつつも、探す。

 

この時、いろんな人に相談しはじめたけど、しょーちゃんに相談したのは大きかったな。

 

どんなところが良さそう?ってことにたっぷり相談にのってくれた。

炉台と薪置き場はセルフビルドしたいな。

 

ある時、御牧原を案内してくれた。

台地状になった場所。

ぱーっとひらけた世界と色、空に惹かれた。

 

そして、薄暗くなった夕方。

ラストに一つ見てみましょうか。

で行った物件。

 

ん?

ここなんかいいぞ。

 

森がある。

状態がいい。

敷地も管理されてる。

愛があるように感じる。

ここいいぞ。

f:id:lily1211lockin371:20211118072930j:image
f:id:lily1211lockin371:20211118072927j:image

 

そこからぐっと進む