りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

カレーづくり

カレーメモ

トマトとショウガのカレー

A
①野菜をサイコロ状に細かくきる。
 →旬の野菜。だいこん、かぶ、たまねぎ

②野菜を煮込む。
 →ブイヨンと一緒に弱火で煮込む。トマトは別の鍋で煮て、後から入れると色が良い。

B
③にんにくをみじん切りにして、多めの油で炒める。
④クミンを入れる。
たっぷりでいい。でも匂いが消える。
⑤牛肉を入れる。
⑥ショウガを入れる。
⑦スパイスを入れる。
 →
⑧カレールーを入れる。 
 →とろみをつける。
オイスターソースを入れる。
⑩追いスパイスでしめる。

AとBを混ぜて軽く煮て完成!

----------
スパイスってなんだろう?
 粉みたいなやつ、辛いやつというイメージかな。それだけではなくて、いい匂いやおいしい匂いのもの。そして、色もつける。植物からできた食品です。

匂いで記憶に残るカレー
12種類のスパイスを使っている

鮮やかで華やかなカレー

----------
これは必ず入れたい!

1.カルダモン
→ショウガの仲間。スパイスの女王

2.クミン
→クミンシード。カレーの香りのメイン

3.コリアンダー
パクチーのこと。生だと強い匂いがするけど、乾燥するとそうでもない。古代エジプトでは幸福のスパイス。ミイラにもかけたらしい。

4.ターメリック
→ショウガの仲間。ウコン。色つけ

5.シナモン
→香りづけ

6.ピンクペッパー
→仕上げの色。香りも華やか。、

----------
こちらはお好みで。

グローブ

ローレル

トウガラシ
→種が辛い。長野県はこういう香辛料が豊富。

フェネグリーク

レモングラス