りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

真っ暗で寝る

f:id:lily1211lockin371:20210122060500p:image

寝るときは電気を消します。

 

といっても常夜灯がついてたり、枕元の電気がついてたり、真っ暗だったりと様々。

成長ホルモンがでる時間の1時間前には布団に入って電気を消して…

と、いってたものの結構難しい。

大人の生活リズムにしたくなくても、どうしてもそうなってしまう時あるもんな。

意識して変えないと変わらない。

それだけ生活習慣ってのは深いのだ。

つまり、それだけきちんとした生活習慣やリズムをつくるって大切。

 

さて、僕は寝るときは、まっくら派です。

あの暗闇で感じる光

それは隣のアパートの光がカーテンから漏れたり、隣の部屋の光がドアの隙間から見えるんだけど、それくらいがちょうどいい。

何より、寝るときに音を感じながら、暗闇では自分がトプンっとその中に入る感じが心地よいんです。

目を開けてるんだか、開けてないんだかわからない状態。

 

ちなみにリリと寝るときも真っ暗。

ちょっと音がなると、ぎゅーっと腕を掴んでお尻を擦り付け、ぐっと布団に潜り込む。

そして、しばらくすると顔をにょきっと出して眠る。

 

なんだかちょっと笑えて面白い。