探索→異世界からの刺激→探究
探究って夢中から?もっとより鮮明に繊細に見えていく.遠くから近くから見えることができるのでは.行き来が早くなる
園長はマネジメントが求められます。須坂市は事務員が別にいる。
市町村の内容を共有する会があると良い。
良い部分を発信に変える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@村
・2園しかないらしい
・Iターン誘致の希望が大きい。
・村の魅力を再発掘したい。
→保育士以外を集めてください(異業種、多国籍10ヵ国いたらしい)
ワークショップをバンバン入れる。
KJ法でやってみよう。
・今できそうなこと
・他力本願でできそうなこと
たまたま中学校の教員がいた。家に帰ると5分くらい自分の息子と英語で話すらしい。
→それぞれリソースが活かされる場がいいね!
・保育園、幼稚園
→学校へ行くっていいな。突然いく!
当事者意識、必要なリソースを持っている人のところにいく。
アプローチカリキュラム、スタートカリキュラム
本当は互いに求愛し合いたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@町
・接続カリキュラムをつくる。
・保育者側が語れるようにしている。
・大事したいこと(オリジナル自己評価シート)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・幼児
→子どもにノートを1冊渡す
書く、はるを好きにできる。
自分自身の要録になりそう!
typの記録の代わりになるか。
ポートフォリオにもなりそう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3つ委員
専門部会
幼少接続部会
研修部会
仕組みをつくる。