りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

KZ.Col メモ

探索→異世界からの刺激→探究

 

f:id:lily1211lockin371:20201219111849j:image

 

探究って夢中から?もっとより鮮明に繊細に見えていく.遠くから近くから見えることができるのでは.行き来が早くなる

 

 

園長はマネジメントが求められます。須坂市は事務員が別にいる。

市町村の内容を共有する会があると良い。

良い部分を発信に変える。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@村

・2園しかないらしい

・Iターン誘致の希望が大きい。

・村の魅力を再発掘したい。

 →保育士以外を集めてください(異業種、多国籍10ヵ国いたらしい)

ワークショップをバンバン入れる。

 

KJ法でやってみよう。

・今できそうなこと

・他力本願でできそうなこと

 

たまたま中学校の教員がいた。家に帰ると5分くらい自分の息子と英語で話すらしい。

→それぞれリソースが活かされる場がいいね!

 

・保育園、幼稚園

→学校へ行くっていいな。突然いく!

当事者意識、必要なリソースを持っている人のところにいく。

 

アプローチカリキュラム、スタートカリキュラム

本当は互いに求愛し合いたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@町

・接続カリキュラムをつくる。

・保育者側が語れるようにしている。

・大事したいこと(オリジナル自己評価シート)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・幼児

→子どもにノートを1冊渡す

 書く、はるを好きにできる。

 自分自身の要録になりそう!

 typの記録の代わりになるか。

 ポートフォリオにもなりそう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3つ委員

 

専門部会

幼少接続部会

研修部会

仕組みをつくる。