りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

誰かにみられるということら

だいたいblogを書く時って

モヤモヤしてる

スッキリしたい

みたいな頭の中が整理されていない時か、

感動した

自分に余白と余力がある時。

 

今回は前者かな。

最近の生活の流れが忙しい気がする。

家のことも学校のこともやりたいこととやらねばならないことでバランスが偏ってる。

学校についてはある程度インプットがあれば言葉になる世界もあるんだろう。

そして、偏ったときは自分の思うことを言葉にしたい、できたら語ることがより良い。

 

僕の周りに素敵だな〜と思う人が多い。

こんな風にできたらな、

よし、真似してみよう、

自分ならこうする、

色んなカタチで自分にかえってくるわけだが、感謝している。

そして、少し嫉妬もする。

でも、やっぱりそういう人と歩きたい。

 

でもたまに言葉にしにくい自分もいる。

考えていないわけではない

ただ時間がかかるのだ。

 

さて、このままの今でいいのだろう?

 

僕がしたいことってなんだろうか。