りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

惑星がはじまる

もう少し身体を動かすってことも。

 

これって放っておいてもやる、できるって結果難しい。

時間的、環境的な要因もあるけど、仲間やそもそも身体を動かすことへのポジティブなイメージがないもやらない。

 

ワークショップ、ミニレッスン的にやってみる。やってみせる→興味がでたところに選べる環境がある→環境全体をみて動いていない環境を再開発していく→子ども自身が環境をつくり、ルールができていく。

 

ここまで行くとかなり手放せる。

タイミングで、新しい動きやルールの応用、遊びの変化を加えることでさらに変わる。

 

さて、何ができるかな。

 

ダンボールハイタワー

しっぽ取り

レベルアップボール鬼

カン蹴り

リレー

だるまさん転んだ、環境ver

玉入れ

なわとび→つなひき

どんジャンケン