りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2度目のはじまりの日

今日が改めての開校日。

僕ならとっても2度目のはじまりの日になる。

そういえば、最近blogから離れていたけど、実は文章は書いている。

 

例えば、読んだ本や出会ったものは文章を添えて自分へメモ的にメール。

ふりかえりもドキュメントにしている。

 

ここ最近感じていることは、僕自身は今後どうしたいのかということを考えきれていないということ。

 

まず、この1年でしたいこと…

①出会った本の記録を続ける

②HGの相方から学ぶ(その人のあり方、過ごし方、土台の学び)

③身体づくりを続ける

④外と出会う

 

教育で働くと思うことは、どうも世界の中心がここにあるかのようになってしまいがち。

それは目の前の子どものことあってかもしれないけれど、それだけで良いのか。

だから、自分はどうしたいのか?を問い続けてぐっと近寄ったり、離れたりもしたい。

心地よさに溺れないように、何をしたいのかいつも考え続けること。