▶︎一方通行のやりとりをできるだけ減らす。
▶︎接点を増やす
事前に渡すか渡さないか
掲示
して対話
ポストイット
ペン
どうやって企画を考えてる?
話し方、伝え方気をつけてる?
▶︎危険とが距離が適切に保たれている状態
▶︎関係性をどう制御するか。
関係が変わることで危険が増える
それを理解
ソリ 下の人へ声をかける
「いいですか?」みたいな?
カリキュラムでなく…
時間・場所・フレーム
保育の中でどんなことをしたら良いのか?
フレームはある種しばり。
保育のなかでは、子どもの特性?
子どもの興味が失われた時点でおしまい。
とはいえ、大人としたら楽しいんでほしい、深めてほしいと思うんだよね。
環境については、自身ももう少し言葉にしたほうが良いかも