りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

Memo的に


▶︎一方通行のやりとりをできるだけ減らす。
▶︎接点を増やす

事前に渡すか渡さないか

掲示
して対話

ポストイット
ペン


どうやって企画を考えてる?
話し方、伝え方気をつけてる?


▶︎危険とが距離が適切に保たれている状態
▶︎関係性をどう制御するか。
関係が変わることで危険が増える
それを理解

 

 

 

ソリ 下の人へ声をかける

「いいですか?」みたいな?

 

カリキュラムでなく…

フレームワーク

時間・場所・フレーム

保育の中でどんなことをしたら良いのか?

 

フレームはある種しばり。

保育のなかでは、子どもの特性?

 

子どもの興味が失われた時点でおしまい。

とはいえ、大人としたら楽しいんでほしい、深めてほしいと思うんだよね。

 

 

 

 

環境については、自身ももう少し言葉にしたほうが良いかも