りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

体育#8

 

ミラーニューロンシステムはあらゆる運動やあらゆるヒトに平等に応答するのか

f:id:lily1211lockin371:20191224103736j:image

内部モデルが多い子ほど、ミラーニューロンシステムの脳活動が大きくなる。

良いものを見せてもどれほど理解できるかはそこまでの経験に基づく。とはいえ見せた方が良いよね。

ベテランの人や上司が「なぜできない?」と問われても体験がなかったんだからといえる。とはいえ、考えに考え抜くこと、対話しともに行動化させる環境やシステムは大事だね。

 

ーーーーーーーー

ここまでは運動学習の要因だった。

ここからは運動がうまくなるための要因の一つ

f:id:lily1211lockin371:20191224103745j:image

「意欲」

 

f:id:lily1211lockin371:20191224103953j:image

 

子どもが上達するポイント4つ(重要な要因)

①指導技術:できないをできるにする力

②「運動学習」の仕組みを理解している

③達成感・有能感:学習意欲→心のエネルギー源を理解する。

④信頼関係