りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

体育#5

 

試験問題②(運動の効果について論述してください。)

①と②どちらかの選択。③は必修問題。

 

 

ヒトを蝕むストレス

f:id:lily1211lockin371:20191223152450p:image

・運動するとストレスに強くなる。

・ストレスをもっとも感じやすいのは脳の扁桃体。育った環境へ大きさは変わる。(都会の方が大きいらしい)大きほど感じやすいらしい。んー悪循環だね。

 

f:id:lily1211lockin371:20191223153009j:image

・体ほぐしの運動。誰でもできて、勝敗のない運動。体つくり運動の中に入っている。

・身体からの影響は心も大きく影響を受ける。

 

運動は自律神経のこうふんを抑制

f:id:lily1211lockin371:20191223153353j:image
f:id:lily1211lockin371:20191223153356j:image

 

体力と学力の相関関係

f:id:lily1211lockin371:20191223154844j:image

・スタミナの多い子は海馬の大きさも大きい。らしい

 

運動と学習の効果

f:id:lily1211lockin371:20191223155621j:image

 

運動と記憶

f:id:lily1211lockin371:20191223155618j:image

 

山中教授はランニング趣味だったね。

ひらめきはランニング後のシャワーの時らしい。

ノーベル賞・山中教授のモットーは「VWとジョギング」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)