りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

2019のふりかえりの一つとして

 

f:id:lily1211lockin371:20191220123127j:image


・言葉にしないと溜まったり、流れてしまうと思うことがあった。


・余裕と余白を大事にしたい。来年は今起こってることがもっとあるだろうし。


・子どもも変わったし、保護者も関わってもらいながら変わってきた。


・スタッフ間はどう? → 夏の出来事があったからこそ、本当に必要なことはなんだろうって話せるようになってきた。


・Cが取りまとめをしてくれてたのが負荷がかかってたんだろうなあ、と今ならわかる。


・Dは、szから帰ってきて関わり方が変わった。


・ふわふわしてないかな、なあなあにならないかな、と意識していく必要はあると思っている。「いいねー」で進めちゃってることもある。気持ちよくだけで過ごさないようにしないようにしたい。


・言葉にして出すことができるようになって心にたまることが少なくなった。


・りりーがやりたかったことや挑戦したかったことはやれてる? 

→ エッセイを読み返してみると、自分がやりたいことに今、特化すべきではないな、と思っている。保育全体、生活を考えてみたい。それができている感じ。 


・ちょっと心配なこと。事務所にきてない分、事務所にいるスタッフが作りすぎてないかが気になっている。


・「生活」がキーワードとして増えたのは何かきっかけがあったの? → 食をともにしているのも大きいけど、子どもたちや大人たちと一緒に生活を作っているイメージ。


・2020年は小2までで「前期」となる。遊びだけでなく学びの視点も必要になる。1、2年生が増えても変わらずできそう? → できそう。 → 残り3ヶ月で準備しておいたほうがいいことはどんなものかな? → 根本では1,2年生が増えても変わらない感じがしている。ただ、学びの地図が鮮明に見えたほうがいいと思っている。