りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

ブログを書きはじめて

f:id:lily1211lockin371:20190922170659j:image

久々に…。

僕がカッコいいと思う大人の一人の人のブログ。

 

4月から隙間時間をみて随分読んだ。

こうやって読むと、その日その時の情景がなんとなく浮かんだり、人となりがわかるから面白い。

そういえば、緊張しそうな大人WSの前も読んだっけ。

ふと原点回帰した時に読んだっけ。

 

僕自身が書いているブログは日記やメモのようなもの。

でもそこには家族が映るようにしているし、

莉麗の育ちも書いている

いつか莉麗が読む日がくるのだろうか。

 

あなたが育つように僕もまだまだ成長してるんです。

 

…さて。

 

 雑記: 2009年1月

森の中には明確なルールはないけど、
森の中で子ども達はルールをつくっていく。

 

自分自身の好きなこと、心地よいこと、できること、挑戦してみたいこと、
そんなことを森や友達と何度もやりとりしながら、
試行錯誤している。

 

「自由というのは枠がないことではなく、枠を自分で決めること、決められるこ
と。」


そんなことを言っていたのは誰だっけ。

 

時々見かける、やりたいのかやりたくないのか自分自身でもわからないことをさ
せられている子ども。


もちろん親は子どもの将来のことを強く思って、そうさせているはず。
でも、なんだかそれは「活かされている」なぁと思う。

 

森の中の子ども達は「自らを生きている」。

そう強く感じました。