りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

初等図画工作科#7

色の整理

f:id:lily1211lockin371:20190915142751j:image

f:id:lily1211lockin371:20190915142821j:image

 

▶︎色相環

・色水をつくって遊ぼう

    →同系色を集めたり、虹のようにしたりする。これが色相環とつながる。色の構造。

f:id:lily1211lockin371:20190915143010j:image

 

▶︎三原色(色料と色光の違い)

f:id:lily1211lockin371:20190915143056j:image

 

木工

▶︎のこぎり

f:id:lily1211lockin371:20190915144801j:image

f:id:lily1211lockin371:20190915144822p:image

 

▶︎玄翁

玄能・ハンマーの種類、用途、特徴

 

造形原理

f:id:lily1211lockin371:20190915145156j:image

 

 

造形遊び

▶︎主体的活動

▶︎プロセス重視

▶︎材料・場所・身体

 

1・2年生 材料をもとに…

f:id:lily1211lockin371:20190915150218j:image

3・4年生 材料や場所などをもとに…

f:id:lily1211lockin371:20190915150227j:image

5・6年生  材料や場所など特徴をもとに…

 

 

f:id:lily1211lockin371:20190915150237j:image
「糸の宇宙」

これ保育でしかけてみるのアリだなー!

 

小学校低学年は造形遊びが効果的。頻繁にやって良いと思う!