りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

絵本作家の時間

f:id:lily1211lockin371:20190824071856j:image

絵本作家の時間


①"かけら"からひろがる世界


②絵の続き
②色をつける
②ストーリーをつくる


③共有する


(ゴール)
"つくる" 
絵本作家になる。
各々が思う絵本づくりを通して、1つのものを多角的に見えたり 相手の思いを尊重し、その中で新しいものが生まれることを体験する。


"かけら"からひろがる世界の面白いさを体験。

 


--------------------
▶︎絵本作家って…

絵本作家の中には絵と文章の両方を手がける人もいれば、絵だけ描く人、ストーリーだけ考える人もいる

それぞれ得意分野だけ行うのも良い!

--------------------

▶︎つくる ということ。

みんなは つくる ことを どう感じる?

 


気持ちのシェア

--------------------

▶︎全体のスケジュールについて

ホワイトボードが必要。

はじめに全体のスケジュール出しても良さそう!

 


イントロ

 

散歩

 

①"かけら"からひろがる世界

↓             ↓              ↓

↓             ↓         ②絵の続き、新しい絵をつくる 

↓        ②絵に色をつける

②ストーリーをつくる

 

③シェア 、ファンレター

④まとめ

 --------------------
①"かけら"からひろがる世界


色紙の中から好きな色をひとつ選び、自由にカタチを切り抜く


そのカタチを誰か(ペア 事前?自然?)と交換し、もらったカタチを何かに見立てて絵をつくる

 

かけらをみて直感的あるいはイメージや世界をひろげて、ストーリーがあるような絵でもよい。


--------------------
カタチによって違った作品が出来るので何度でも出来る。


それぞれの着眼点とひらめきが発揮されるプログラム。


自分が切り抜いたカタチではなく、交換した相手のカタチを尊重してつくる


使用素材は紙。


切ったり貼ったりとあえて手間のかかる作業から、指先の感覚が刺激され、独創的な作品がうまれる
--------------------