りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

初等体育科教育法#6

第6回 体育における学習評価

 

評価かー。

改めて考えてみると、難しい…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(評価の目的)

・自分の学習や学びを自分で評価

   自己をプレゼンできる強み

 

(評価の軸)

・自身の自由度。”やりたい“と思ったことを表現し、どう進めている?もちろん探索もOK。

メタ認知的な評価。自分の現在地はいまどこ?

 

(方法)

・日々のふりかえり

    →写真付きでデジタルノート、ブログ的にできたら良いなぁ。

ポートフォリオ

   ポートフォリオ教育で生徒の可能性を引き出す!構築方法と評価制度 | キャリア教育ラボ

・私の学習計画

・(NEW)自身のプロジェクトデザイン

・夢と志

   →個人的にこれ大事な気がする。夢よりももっと強い推進力!

 

()

・プロジェクトパフォーマンス

・面談

・通知表なし

・基本は数字必要なし。必要に応じて話し合う。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

体育で評価するなら…