りりらぼ

Noteのようなもの。教育、保育、遊び、学び、問い、哲学…それぞれが絡んでいる日々を綴ります。 Education, childcare, play, learning, questions, philosophy … Spell out the days that each is involved.

初等算数科教育法#2

第2回 算数科における教材分析

 

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・教材をどのように考えていくか。

    数学的な視点からの分析→なぜ?

    主体的対話的深い学び。

    深く潜った先にどんな学びがあるのか。

 

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▶︎1+1はなぜ2になるの?

・1(自然数とは)、たし算とは

・1(自然数)とは、定義によって異なる。

 

▶︎ペアノの公理

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・1は自然数である

自然数は枝分かれしない:1、2、3ときて4、5に枝分かれすることはない。

自然数は循環しない:1、2、3ときて、また1になるわけではない

自然数は1からはじまる

自然数は一直線に並ぶ

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・Sは後ろを意味する。successor

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▶︎3.9+5.1=9.0?

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・「.0」があるとNG?

・3年生の教科書「筆算」のところに記載されている。

 

・数学的な正しさ と 子どもの日常の思考。その間にあるのが算数。

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▶︎どこまでが立方体の仲間?

・これを立方体と言える?

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・立方体とは呼べない。が…面白い思考が出てきたので、深く考えてみた。

 

オイラーの多面体定理

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・中学校の教科書ではこう書かれている。

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▶︎正三角形は点対称?

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参考

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math3/lp_taisyo.htm

例えば,正三角形上の点1から中心までの距離 -”- を中心の反対側に伸ばした点1’は元の正三角形の上になく,点2から中心までの距離 -o- を中心の反対側に伸ばした点2’も元の正三角形の上にない.
 このため,元の正三角形(灰色)を180°回転すると青の正三角形になり,元の図形と一致しない.
 だから,正三角形は点対称な図形ではない.

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・180度回転すると重ならない。

・これは…回転対称。

   子どもにとっては回せば重なるじゃん!と思うことがある。そこで何度回ると重なる?という部分が分かると理解できるかも。わからないことにも寄り添って、なんで?について一緒に考えたいところ。

 

数学者ガウス

https://analytics-notty.tech/anecdote-of-genius-mathematician-gauss/

・数学の本質を考える面白さ

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・形式的な処理ではなく…考えることができるかどうか。

・だからこそ教材について考えたい!